過去からの郵便

小学生のときにどこの学校でもタイムカプセルを埋めるのが
当時、流行っていました。
もちろん、うちの学校でも創立100周年記念とかで埋めました。
いつ掘るんだろう?
もしかして連絡無いまま掘ったのかな?なんて思ったこともありましたが
最近ではすっかり忘れていました。
が、去年の末 義姉から
「こういう連絡きたんだけど、そっちには来た?」とFAXをいただいた。
内容はあのタイムカプセルを来年(つまり今年)1月に掘る、というもの。
学年は違うけれど、主人も同じ小学校の卒業生。
「タイムカプセルに何を埋めたか覚えている?
 私の組は『未来の私』とかいう作文だったと思うんだ。」
聞いた相手が悪かった。
主人は幼稚園時代の友人にバッタリ出会ってニックネームで呼ばれたのに
苗字を聞いてもいまだに思い出せないでいる人(−−;
「埋めたかなぁ?」
・・・埋めたよ、たぶんね。
義姉に教えてもらったサイトで詳細を確認すると、
その日は大切な予定がっ!
時間をやりくりすれば両方行けないこともないけれど、
運悪くほかにも予定が入っている(−−;


小学校時代の思い出か、愛しのチームか。
う〜ん。