さえずりの音

今月送られてきた『GOAL』にNHKの山本浩アナの
インタビューが掲載されていた。
とても静かな語り口で『間』を大切にし
うるさくないけれど情報は与えてくれる、というところが好きで
ご贔屓アナのひとりです。
エスパルス以外の中継なら解説は松木サン、ピッチにケンタ
のトリオが気に入っていました(^^)
海外サッカーなら倉敷サンと金子氏のコンビが楽しい。
エスパルスの中継を観るのなら断然地元放送局アナ。
SBSの伊藤啓介アナ、渡辺千秋アナ、大石武志アナや
テレ静の渡辺雅彦アナあたりが好きです。
本人たちも思い入れたっぷりに実況しているのが伝わってきて
とても面白い(勝っていれば尚更)。


元Jリーガーの解説者もかなり増えましたが
選手としての生の経験や知識を買われての出演も
声や滑舌が良くないとその存在意義も半減。
むしろ不必要かな、とまで感じることも。
聞きやすい声は中西哲生高木琢也
声もよく内容も面白いと思えるのは北沢豪、かな。


エスパで聞き取りやすくて通る声、といったら誰だろう?
・・・テルじゃないことは確かです(−−;