重ね合わせて観る

実はこういうスポーツを題材にする手のものは苦手。
やっぱりプレーとかのリアリティさに欠けるしね〜、と
あんまり期待はせずに生兵働だけを楽しみに出掛けたのですが。


サンティ(主人公)がもう一生分かり合えないと諦めていた、
でも一番理解して欲しかった父が
本当は応援していてくれていたことを知った時には
私も一緒に涙がポロ(;;)
『GOAL!2』も必ず見よう、と決めていました(^^;


ストーリーは単純明快。
プロの選手になることなど夢のまた夢、としか思っていなかった少年が
奇跡の出会いから一歩一歩サッカー選手としての頂点へ昇っていく。
初めはイヤなヤツだったチームメイト(とはいえライバル)が
やがて本当の仲間になっていったり
サンティの才能に群がる数々の誘惑や妬みをかわしていったり。
最後は落ち着くところへ納まりよく落ち着いて
本当におもしろかった(^^)


この作品、観るのなら絶対に映画館で観るべき!
試合のシーンがFIFAの協力のおかげで本当の試合の映像が流れるので
もちろんスタンドの両サポたちも本物です。
歓声やブーイングが迫力のあること、あること(^^;
まるでそのスタジアムに自分もいるみたいな錯覚に陥り
ゴールシーンでは思わず立ち上がっちゃわないか、
違う意味でドキドキしたり(^^;


さらに面白かったのは随所に出てくる『サッカーと国民との親密度』。
街角の住民たちの会話のひとつ、
選手へかける言葉のひとつ、
何気ないところからサッカーへの愛情(良くも悪くも、ね)や
生活と切っても切れないことが伝わってきます。


サンティが初めてホームで、しかもスタメンでピッチに立つシーン。
もちろん自分の努力があってのことだけれど
いろんな人に支えられてようやく立つことができたグラウンド。
あぁ、こんな気持ちで兵働が、
アオが、
淳吾が、
平岡が、
これまでのエスパ選手たちがダイラに立ったのかな、なんて
ちょっとウチの選手に想いを馳せて観ていました。


今週末から公開です。
2ヶ月もエスパに飢えることになったワケだし
映画館に足を運んでみませんか?