熱気と歓喜と臨場感

朝から暑いうえにムシムシしますねぇ。
だからと言って冷たいものばかり口にしていると
食欲が減退しますのでご注意を。
こういうときこそ
熱い料理を汗流しながら食べるのがいいようですよ。


優勝国が凱旋帰国して本当に終わってしまったW杯。
見られる限りTVで試合を見てきましたけれど
選手だけではなく いろんな国のサポたちも
心ゆくまでこのお祭りを楽しんでいたようです。
なにしろ多いコスプレ(^^;
自国ユニ・民族衣装はあたりまえですが
連日暑い、と報道されている独なのに羊の全身着ぐるみ、
なぜか力士着ぐるみの外国人サポ(日本人ならまだしも)、
変わった形のメガネに帽子。
楽しげな雰囲気がビシビシ伝わってきます。


4年前に日本で開催されたとき
運良くひと試合だけ生観戦することができましたが
スタジアムの外の賑わいも相当なもので
そのときにも
「W杯って本当にお祭りなんだなぁ」
と実感したことを思い出し
生きているうちにもう一度日本で開催してほしいね、と
元気なまま年とるつもりの夫婦の会話。


それにしてもTV観戦はつまらない。
見たいところが映らないもどかしさなんてもう充分。
やっぱり試合はスタジアムで。
この我慢もあと少し。