ツカエヌ奴

実は今日の更新から電話と共に『ひかり』になる予定でした。
文字通り、<予定は未定>になりましたが。




工事の予約は昨日の午後。


てか。もともとこのマンションには『ひかり』が繋がっている、と
紹介されていたのに(最後に絞ったふたつのうち決め手となったのがそこ)
契約したあとに交わしたNTTとの話がどうもおかしい。
で 調べてみたら
実は繋がっていませんでした、と不動産屋。
「こちらのミスで」
はぁ?ここにしたのは『ひかり』もひとつの要因だったんですよ?
「わかりました。夏までにはその整備をいたします」


そして、その夏。
設備が整った旨の書類とかパンフとかが
複数の代理店の名でどさどさとポストに入れられるようになり
そのうちのひとつに決め、工事日の予約をして
昨日の午後は家で待機していた。


ところが午前中、工事のかたが
「午後に予約が入っていましたが、今 近くで工事が終わりまして
 もしよろしければそちらも伺いたいのですが」
と、連絡をくれた。ラッキー♪
もちろん、お願いしますと答えて10分待った。


ピンポーン。


ドアを開けると 工事のかたが困惑した顔で立っていた。
「あのぅ、MDFのカギって預かっています?開かないンですよ」
は?カギ?知らないですケド。
「カギはかかっていない、とのことでしたので用意してこなかったんですが
 このマンションのオーナーさんと連絡とれますか?」
はい、電話番号は・・・と、あ。今日水曜日じゃん。
あの不動産屋の定休日 (−−;
「では、また工事日の予約を取り直してください」
カギはそれまでに調べます、と工事員さんが帰っていった。


ちぇ。せっかく準備万端待っていたのにぃ、と思いつつ
新たな工事日の予約のためNTTに電話。
(『116』って繋がらないよねぇ、何分待たされたことだろう?)
で、あらましを説明すると
「では工事の係のものに折り返し連絡させます」
とのこと。


その折り返しの電話がかかってきたのは今日の午前中。
「今、○○不動産屋に電話したのですが、繋がらないンです」
あ。あそこたまに木曜日も休むンだっけ!
もう、なんて使えないトコなんざんしょっっ きぃぃぃ〜っ
次に住むところを探すときには駅やスーパーの近く、設備、間取りと
不動産屋の名前を確認しよう、うん。絶対。


予約の方は不動産屋と連絡が取れてから再び電話をしてくれる、という。
そうですか。じゃ、待ってます (−−;
待つしかないもん。


カギの件だけど。
MDFを設置したときにはカギがなくて
だから昨日の工事員サンの指示書には『カギ・無』になっていたのに
来てみてカギがついてて驚いたらしい。
まったく。ふぅ。
カギをつけたら、どっかに連絡しなくちゃならないンじゃないの?
管理人サンが常駐しているワケじゃないンだから。


そういえば、私の軽の駐車場の解約手続きどうなった?
月曜日に電話したときに
「じゃ、FAX流すので 記入箇所を埋めて
 FAXで送り返してください」
と言ってたケド。
水木と連休するなら、そういうFAXは先に流しておくれな (−−;
( ↑ ホントは火曜日に確認しようと思ったけど 
 電話したのが月曜の夕方遅くだったし、一応一日待っていた)


なんだか殿様商売な不動産屋です。