にゃんにゃんにゃん、だから

猫の日♪

今日は暖かくなるようですね。
ちょっと春めく猫の日


愛車のナビはセットすると
『今日は○月×日、△□の日です』
とまずはプチ情報を入れてくれる。
主人は密かにそれを楽しみにしているらしい。
ところが。コイツってば言いっぱなしなのだ。


『今日は万歳三唱の日です』
えっ?そうなの?知らなかった。なんで? ←矢継ぎ早のツッコミ
そのまま黙るナビ。
『今日はパチンコの日です』
へぇぇー、そんな日まであるの?
応答は無い。
『今日は橋の日です』
この日 日本で初めて橋が作られたから、とか? ←推理を始めた
『今日は袋の日です』
・・・ (@@;  ←ツッコミの言葉も見つからなかったらしい


TVやラジオとかで『今日は○×の日です』って紹介すると
必ずその由来まで説明してくれて
そこまでを含めて 聞いたこっちとしては
「ふぅーん」と感心させてもらうのだけど
ナビの『△□の日』は由来が無くて中途半端なんだよなぁー。
かえって悶々とする。


『今日は2月22日、猫の日です』


今朝はそんな説明を車の中でひとりで聞いて
蘭丸のことを想って にやっとしたかな > 主人