動く春2

今朝はちょっと眠たいです。
昨夜主人が帰宅したのが11時過ぎ。
それからご飯食べて お風呂入って
PCの電源on・・・え?
寝ないのぅー? ←愛猫の声
実は今度の人事異動で大阪から東京にやってくる人のために
(あ。主人の事務所にも やーっとひとり増えるみたい)
あれこれ住む場所とかの下調べをちょこっとだけ代わりに。
そんなに何度もこちらに来れるわけじゃないし
もう今週の末で物件を決めてしまいたい、とか。


内示が出たのは先週の中ごろ。
その次の週には引っ越し先を決めて
さらにその次か次の週ではもうお引越し。
社則では辞令が出てから1週間以内に移らないといけないらしい。


小学校低学年のお子がふたりいる4人家族。
初めは単身赴任も考えたようだけど
1、2年で帰れるとは思っていないようで
家族で引っ越すことにしたみたい。
たった数週間のあいだに新居を決めて
4人分の荷物をまとめて
会社のことで手一杯になると思われるご主人を煩わせず
転校手続きやら転居届けやらの諸々の書類を提出して
突然新天地に赴くことになったお子たちの心のケアもして、と
奥様のこれからの怒涛ぶりを想うと・・・。


本籍地以外のところへ赴任するときは
会社が家賃を負担してくれる。
ただし その金額には上限があって
差額が発生した場合はその分だけ自己負担。
でも設定金額が ちょっと田舎の金額なので少し安めな設定。
(静岡の家賃は都会並みに高くて会社の金額ではとても探せない、と
 よく新社員が入ってくるたびにボヤいてたっけ)
東京の事務所に通うのだから 住まいも東京がいいのはもちろんだけど
自己負担にも限界はある。


通うのなら場所はここまで、だよね。たぶん。
あの殺人的通勤ラッシュに耐えられるのかねぇ?
お子たちのことを考えると住みやすいのはこのあたり、かな。
と ふたりでいろいろ想定して調べてみた。


なんだか物件が少ない。


私たちが去年家探しを始めたのは2月ころ。
『ペット可』しかも猫、ということで難航したけれど
物件数はもっとあった。
もろに異動の時期なので数も少ないンだろうな。
てか。
今からでも引越し屋サンがちゃんととれるだろうか?


お布団に入ったのは結局2時過ぎ。
しかも 転勤族の1年先輩として
教えておいてあげたい たいした情報も得られず。
なんだか 他人事なのに
あれこれ想って胸が痛くなった夜でした。