キルト完成

シロツメクサのキルト

やっと出来上がりました。
夏掛け。
シロツメクサのキルト』です。


手法はハワイアンキルトですが
デザインをシロツメクサにしたので全然ハワイアンぽくない。

ハワイアンキルトはアップリケを施した表布と
裏布とでキルト芯をはさんで
アップリケの柄にそって 約1cm間隔でチクチクと
ひたすらキルティングしていくもの。
完成した後に窓辺に持っていってバーンと広げて
キルティングの波が影になって現れるのを見るのが好き。


主人の要望に合わせて
前回作った夏掛けよりも大き目の210cm×210cmで作成。
久しぶりの大作なので 根気が続かなくて・・・ (−−;
暑い間にはホントに見る気にもなれないほど。
ちゃんと出来上がるのか一時はもう (^^;
・・・良かったー、夏に間に合って。


いつもなら色の目立たない糸でキルティングするのですが
今回はちょっとカラフルな糸を選んでみました。

茶色の部分にはピンク系の段染め糸、
薄緑の部分には緑主体の段染め糸でキルティング
ピンク系、といっても
赤、黄色、青、ピンク、紫 と結構カラフル。
茶色の部分だったので あんまり色が合わないかも、と不安でしたが
引きで見るとそんなに気にならないかな。


寝心地はいかが?
  まあまあ、ね