桜を練習台に

練習中

お休みの日にしては珍しく早起き。
混む前に、と向かったのは桜の名所。
去年偶然通って感動した場所。
そこへ向かう道すがらも ずっと桜の並木道が続く。
まるで桜で作ったアーチのなかを車で進んでいくみたい。
主人は運転していたので無理だけど
私はサンルーフを開けて ずっと上を見ながら
流れていく桜の景色を楽しんでいた。


駐車場に車を止めて さて取り出した、いつものデジカメ。
実は昨日オープンしたてのショッピングモールに出かけ
そのなかの家電屋サンにふと立ち寄った。
私が真っ直ぐ向かったのはデジ一眼レフコーナー。




これが欲しいンだけど これでいいのかなぁ?
これが本当に私が撮りたいものを撮ってくれるヤツなのかなぁ、と
熱心に手に取っていたので
すぐに店員サンにマンマークされてしまった。
その店員サンにどうせだから、とあれこれ質問をぶつけてみる。
オープン要員として他店からの派遣で来ていたらしい彼は
「本当はPC専門の係なんですけど実はカメラおたくでして」
と こっちの質問にうきうき答えてくれる。
ニコンのD40って 前は『X』がついてたのもありましたよね?
「アー。アレですか。
 実はこちらのD60がそのD40Xをちょちょいと細工して
 作ったものなんですよ。」
そしてその在庫を売り切るために結構頑張ったらしい。
えー。なら安売りもしてたよね?うー、知らなかった。


「あのねぇ。オススメはこちらですよ、キャノンのイオスキッスの『X』」
最近『X2』を売り出したので 幾分お安く提供してます、とのこと。
「ちょっと連写、してみてくださいよ」
とカメラを渡されシャッターを長押しする。


カッシャーン、カッシャーン、カッシャーン。


・・・・・・。
ぶぶ。気持ちイイ。なにこのシャッター音 (≧≦) ふがー。
一気に傾く心。


少し遠くから動きの早いものを撮りたいンです。
趣味がスポーツ観戦で、と あえてサッカーとは言わない (^^;
(だって店員サンがカズのレプリカ着ていたンですもの)
「これはダブルレンズでもお値段はお得感がありますよ。
 よく白くて長いのをつけてるのを見かけると思いますが
 それと同等の偉力があります」
ムムムっ(カビラ風)


と、だんだん欲しくなってきたところで
数々の『このカメラでこんな写真撮れますよ』写真の説明を受けていると
「絞り優先?今のカメラでもあるよ」と主人。
接写は使うけどそれは使ったこと無かったかも、と思いはじめたら
どうしても今持っているデジカメの性能も
全部確かめてみたくなってきた。今更 (^^;


検討します、と D60とイオスキッスXのパンフもらって帰宅。
デジカメの取り説ばらばらめくって
よし。明日は撮影会だから、と 主人に言い渡し
朝の早起きになったというわけなんです (^^;


今日のカメラマンは私。
早速撮る。


さらに撮る。


少し遠くの枝に止まった小鳥も撮る。

ふふん、いい感じ。


桜の名所だけあって 肩から大きなカメラをぶらさげて
ここぞ、というポイントで さっと構える方が多い。
その方々のカメラのレンズの長さを見ては
主人と目で「やっぱあれくらいの、欲しくない?」とやり取り。
今持っているデジカメもそんなに悪くは無い。
でも、なぁ。ンー。


ちなみに主人に同じ桜を接写と絞り優先で撮ってもらった。

左が接写。右が絞り優先で少し後ろの桜がぼやけている。
どっちも結構綺麗に撮れる。
うん。静物は充分満足。


今度の試合でシャッタースピードを設定したり
連写の速度もいろいろ変えてみよう。
(撮るのは主人だけど!)
それでも納得のいかないときには やっぱりデジ一買おう。
なんて結局買いそうな気がする。
だってあのシャッター音が忘れられない (^^;


今日の私の一枚。