憂鬱な日曜日

ダイラの桜

昨日は とぼとぼと
バスのお見送りもせずに帰ったのですが
篤姫』録画しておいて良かった (−−;
家に着いたの22時回っていましたし。
13時キックオフで15時には試合終了。
そうは言っても20時には帰れるでしょー、なんて
思っていましたけどねぇ。


清水ICから乗ったのは17時半ころ。
その手前で表示されていた『渋滞25km』の文字に うんざり。
「のんびり帰ろうか」
と 普段はあまり寄らない富士川SAで休憩。
ついでに夕飯も。
もうこの時点で『篤姫』をリアルタイムで観る事は無いなと確信。
次は足柄SA寄ってく?なんて話しながら
『渋滞35km』になった電光掲示板をため息で見ないふり。
到着予想時刻の掲示板なんて
真っ赤な文字で『3時間以上』と表示されてる (−−;


「オレ、ちょっと寝るヮ」
足柄SAで そう言って椅子を倒す主人に意を決して
私が運転する、と宣言。


この車になってからたぶん1、2回しか運転してない。
ちょっとクセのある車で運転しづらくて敬遠してた。
このまま またペーパードライバーに戻るかも、と思ってたのに
半年ぶりくらいの運転席。
お、意外と今日はスムーズ。これならイけるかも。


坂道とトンネルだらけのあたりで一斉にたかれるファザード。
ふぅむ、ここから35kmかぁ。
ほとんど動かない。
踏む続けるブレーキと少しだけ踏むアクセル、を繰り返す。
味スタでホンタクが違和感を感じたのと同じ箇所が
なんだか私もピキピキしてきた。
ホンタクと一緒だー♪ ←ある意味ドライバーズハイ


足柄SA出たのは18時半くらい。
それから1時間ほどで中井SA前を通過。
いつもならここで運転をまた代わってもらうのだけど
まだまだ渋滞しているし 主人も隣で寝たままだったので
もひとつ先の海老名SAまで運転することにした。


長くて長くて長くて長くて長い渋滞。
思い返すこの日の試合内容がさらにため息に深みを増す。
順位、下がっちゃっただろな。
(てか帰宅して確認したら ひとつ上がっていてビックリしました)
今年の目標は優勝、だったなぁ。はぁぁ。


あー、やっと海老名SAの文字が見えてきた。
右足の付け根もちょっと痛くなってきた。
早く降りて伸ばしたいなぁー。
が。
またここからの渋滞がすごい。
車線変更?そんなもの私の辞書にあるかいな、な私は
一番左の車線をとろとろ。
ところが2車線で合流してくる厚木ICで
文字通り固まりながらの運転を強いられることに (><)
こーわーいぃぃぃ (;;) ひぇぇー
こんな近くで隣の車の車体なんて見ないよ、普段 (TT)


大騒ぎしながら なんとかやりすごした緊張の数分間。
一番左以外の車線は少しずつ流れが出てきた。
でも海老名SAで運転を代わってもらわないと、とひたすら我慢。
主人が目で『港北SAまで行けば?』と訴えてくるけれど
ちょっと前の掲示板では『混雑』って表示されてた。
あんな小さいとこが混雑してて 私が入れると思うの?と
視線を無視して ひたすらまた我慢。
到着したときにはもう21時を回っていて
寄ろうと思っていたパン屋サンも閉まってた。


この日の帰り道の運転距離は主人のほうが長いけれど
運転時間は私のほうが長かったです (−−;


土曜日よりもずっと混む日曜日夕方の東名。
今季は その日曜の試合開催が多い。
GW以外の5月のホームは日曜日で昨日と同じ時間。
また こんな渋滞に巻き込まれながら帰るのね (−−;


せめて楽しい気分で帰りたいものです ←切実