散々土曜日、新鮮日曜日

土曜日は散々だった。


帰宅してぼんやりして撮ってきた写真をPCで見て
(てか主人がこの日撮った試合中の写真はたったの3枚でした)
それから 疲れた心と身体を温めようと
栓をして蛇口をひねってお風呂の支度。


そのあと蛇口を止めに行った主人が
「大変っ!溜まっているの、お水だよ!」と お風呂場から大声。
えーっ (@@;
あんまり凹んでたんでお湯と間違えてお水のほうの蛇口ひねっちゃった?
ごめーん (;;)
と言いながら改めてお湯の蛇口をひねる。
・・・。
あれ?熱くならないよね?お湯は?


ここでようやく この日の朝、顔を洗ったときにも
そういえばお湯にならなかったことを思い出すふたり。
(だってほら朝は忙しかったし
 そんなこといちいち気にも留めなかったっていうか)


ガスの毎月のご利用明細表に書かれた24時間対応の窓口へ
慌てて電話をした。




もしもし、あの お湯が出ないンですケド。
「台所のコンロの火はつきますか?」はい。
「お湯が出ないンですね?」はい、あ それと追い炊きも出来ません。


たぶん給湯器の故障なので有料の作業になる、
賃貸住宅の場合は不動産屋とそのあたりのことを明確にしてから
指定の番号へお掛けください、とのことだった。


その時点で23時過ぎ。


不動産屋と連絡を取れるはずもなく
ゆっくり湯船に浸かりたかったけれど
仕方なく諦めて顔だけ洗って寝ることに (−−; はぁ・・・
ただでさえ疲弊してた気持ちが さらにぐったり感。
土曜日は何から何までこんな調子だった。


日曜日の朝。9時半。
不動産屋に前夜のことを連絡して
改めてガス会社から連絡をもらうのを待つことになる。


なんだかお風呂に入れなかったせいか、どんよりとした疲れが
身体中に残っている気がする。


10時半。
ガス会社から連絡がはいるが 作業員がやってくるのは午後だ、と。
できれば午前中にお願いできませんか?
今日は絶対にお風呂に浸かりたいンです (;;)と
泣き落として 午前中に来てもらえることに。ホ。


30分ほどで作業員サン到着。
ざっと いきさつを説明して あちこち見てもらって。


「給湯器の総取替えになります」


えー  orz


この日は日曜日なので品があるか確認できない、
また月曜日に連絡します、と 言い残して帰っていった。
もう古い給湯器なのでいつ壊れてもおかしくなかったらしい。
ついこの間もお隣の給湯器を同じ理由で替えた、とも言っていた。


今日のお風呂、どうする? (;;)
「外、行くしかないだろ」と渋面の主人。


髪洗ったあと お外出るのヤだなー、とか
お風呂上りはマッパと決まっている主人は 服かー、とか
ふたりして ちょっと凹みながら
去年オープンした温泉施設のサイトを見ることに。


「わ、土日は1500円だって!5時間もいないしょ−?」から始まって
「へぇ、露天 気持ち良さそう」
「こんなにたくさんのお風呂があるンだぁ♪」と いつしかウキウキ。


ウチのお風呂は小さな正方形で足を伸ばせない。
久しぶりに大きなお風呂でゆったり浸かれる。
こんな機会もなけりゃ行かなかったであろう温泉施設、
せっかくだから楽しんでこようと 15時には到着してた。


バーコード付きのロッカーの鍵を渡されて入館。
中でのお会計は全部このバーコードでピっとして
帰るときに清算するシステム。
フェイスタオルとバスタオルとゆったりした部屋着を貸してもらって中へ。


まだ新しいので綺麗だし広い。
てか日曜日のこんな時間に家族でお風呂に遊びに来る人が
たーくさんいることにびっくり (@@;
そこらの温泉旅館のお風呂よりも混んでる。


内風呂は大浴槽とジャグジーと他にもいくつかのお風呂。
露天風呂も4種類ほどのお風呂が揃っていてホントに広い。


そのなかで一番気に入ったのは寝湯。
寝湯ってひたひたのお湯に寝転がって入るのが多いですよね?
そこの寝湯はひたひたどころか
まっ平らの石の上にただお湯が流れていて そこに寝転ぶの。
この日はとっても寒くてしかも6階の露天風呂で北風が吹いてて
こんなの冷えちゃってしょんないんじゃ?とか思いながらゴロン。


あー、背中が温かい。とりあえず背中だけ。
でもじんわりしてきた。
そのうち北風が気にならなくなってきた。むしろ気持ちイイ。
ふと隣を見ると口開けて爆眠してる人・・・。
いや、気持ちは分かる。だって相当気持ちイイよこれ。
目を開けると空が広がっている。
残念。なんで曇なのサ。今度は晴れているときに来よう。
あ、私も寝ちゃいそう・・・だ、ダメダメ!


主人との待ち合わせの時間に遅れないように
髪を適当に乾かしてからリラックスルームへ。
わ♪床暖房だ (≧≦) 素足に嬉しい。
男湯を堪能してきた主人と こんなお風呂があったよ、と情報交換。
さらに数時間のんびり。


なんだよこんなに楽しいのか温泉施設。
たまにはこういうのもいいかも、なんて言いながら帰宅。
ガス壊れちゃって えー(−−; とか思ったケド
これはこれで楽しい経験だった。
もしかしたら月イチくらいで利用するようになったりして。
うん。何事も経験だね。


あ。
これ書いてる最中にガス会社から電話。
今日の15時に品持って取り付けてくれるらしい。
良かったー。
やっぱ小さくても我が家のお風呂が一番、だもんね。