溢れそうなオレンジ

フラッグウェーブナイト

J創成期にはスタンドで
大量のフラッグがそれはそれははためいて。
今よりももう少し
黄色味の強いオレンジのフラッグがエスパサポの分身だった。
国立での初代ナビ杯王者の決戦をTV観戦していたけれど
あのたくさんのオレンジのフラッグは本当に心強く感じた。
チームの色がオレンジで良かった、と 初めて思った瞬間だったかも。
あの美しさが忘れられないのはクラブ側も同じらしい。
「フラッグでスタンドを埋めよう!」
という企画はこれまでも何度か。
そんな先週の『フラッグウェーブナイト』inダイラ。


開場前の列に並んでいると
いつもよりフラッグ片手に坂道を登ってくる人が多くて
「おー♪みんな持って来ているな」とニヤニヤ。
私も2本のミニフラッグをバッグに入れてきたけれど
(1本はまだ新品♪)
可愛らしさに惹かれて結局パルちゃんの どアップのフラッグ購入 (^^;
ミニフラッグをカゴに入れてスタンドで売ってたりして
買った人、結構多かったンじゃないかな。


振るのは『勝利への歌』のとき。
・・・?『勝利への歌』って?とMちゃん。
ほら、あれだよ。
キックオフのときの『♪オ〜〜〜〜オオオ〜オ(○○倒せっ)』。
「あ、あれかぁ。なかなかタイトルと歌が一致しなくて」
そーなんだよねぇ、マーチやグリコならすぐに分かるンだけどねぇ (^^;
と、フラッグの思い出話などを交えつつ 時を待つ。



和道のセレモニーが終わるとちらほらとフラッグがひるがえり始める。
 
ちょっとメインのほうは少なかったかなぁ?
私の周りでは結構振っている人が多かった。
Y様は 試合の前に振るとその日は得点が入らない、という
ゴール時だけ振ってもいいフラッグしか持ってきていなかったので
急遽余っていた私のフラッグを貸してあげて参加 (^^;


そして『勝利への歌』。



溢れそうなほどのオレンジ。
いつもよりも圧巻な2階席でした (^^)