ツバつけた

起きたら雨は止んでいた。
道路もすっかり乾いている。
明け方何度か目が覚めたのはカミナリのせい。
時計代わりのTVをつけて 朝のニュースに驚いた。
1時間に146mm!?
雨音だけでも恐ろしい思いをしそう。
「こちらは今現在の映像です。避難勧告の出ていない地域です」
と紹介された空からの映像は あきらかに一面水浸し。
歩いている人が持っている棒で 行く手の少し前を刺しながら
ふくらはぎくらいまで浸水した道路を進んでいる。
『大雨情報』が別画面で流れているけれど
出てくる地名が局地的、ではなく 多方面に広がっていて
そんなことにも驚く。
まだ8月だというのに続くこの涼しさ。
一度降り始めると容赦なく降る雨。
おかしな天候です。


さて。
昨日の話題なんですが ちょっと嬉しいお知らせ。

特別指定選手承認のお知らせ

外国籍選手の獲得に失敗し 日本人選手の補強もままならない今
せめて新人獲得には光を見出していたいところですが
他チームから誇らしげに『来季加入のお知らせ』が発表されるなか
エスパからはなかなかそういうお知らせが届かず。
練習参加もいつもなら結構な人が入れ替わり立ち代り来るのに
今季はついこの間ようやく数人の選手が来てくれただけ。


今月のエスパルスニュースの巻頭でカズキが言っていたけれど
ウチを選んでくれた理由のひとつに
「早くから声を掛けてくれていたから」
という言葉がある。
実はこの言葉、わりと多くの選手が口にしている。


『早くからの声掛け』
これ重要。


岡根クン、ようこそ。