便利なトマト

格子越しの風景

お料理に便利なトマト缶。
昔はホールかピューレか、ぐらいしか
選べなかったけれど
最近はすでに味付けが濃くされているものや 炒めた玉ねぎが入ったものなど
用途に合わせてさまざまなものが選べるように。


私が今、よく愛用しているのはオレガノやバジルが入っているトマトソース。
ほどよくトマトの形が残ったピューレ状で便利。
キャベツとベーコンを加えてミネストローネにしたり
蒸した鶏肉にかけるソースを作ったり。
(主人はトマトそのものは苦手だけれどトマト味は好き)


昨夜はバーレーン産だという安売りのワタリガニを見つけたので
(小さすぎて 食べる、というよりダシだなこりゃ、とか思いながら)
魚介のリゾットを作るのにトマトソースが活躍。
美味しくいただきました (^^)


さて。今夜は何にしよう?