堪能はしたけれど

日本の岡崎

チケに指定された入場ゲートに着いたら
開場をとっくに過ぎていたのに開いてない。
何時ころに開くのか係員サンに尋ねても
「未定です」とのツレナイお返事 (−−;
通り過ぎてきた、手前のゲートまで戻って入ろうか待とうか悩んでいると
結局その5分後にはゲートが開いた、という むむむな感じで始まった代表戦。


  


スタジアムに続く道はこんな様子。


かなり風が強くて寒かったスタジアム内。
思わずタオマフ買って首に巻く。もしかして代表初グッズかも。
岡ちゃんが表紙の雑誌をニヤニヤしながら眺めていると
『只今、選手バスが到着しました!』と場内アナウンス。
そしてしばらくすると選手たちがピッチに姿を見せた。


いた!岡ちゃんだ (≧≦)



スタメン発表♪
もちろん、岡ちゃんも。



なんだか。うるうる (;;)


あらかじめシートに貼られていたボードを手に
選手入場の際にはスタジアムをぐるりとコレオでお出迎え。





ちょっと代表独特の応援のテンションについていけなくて
周りをきょろきょろしながら、の 私たち (^^;


久子さまとの握手を大型画面で捉えられてる岡ちゃん (@@;
と、いちいち反応してしまいますはい。



国歌斉唱はこの方。
ちょっと合わせづらかったり。


  


そしてピッチに散らばる選手たち。
もちろん追うのは岡ちゃん。



眩しいな。青い『9』番姿。



「オレが持ったら?」
「裏ッス!」



開始から2分。中盤から右サイドを駆け上がるウッチーにパスが通る。
中央には岡ちゃんが走りこんでくる!
クロスがきた!
入った!ゴール!!



岡ちゃん?中にいたの、岡ちゃんだったよね?
でも、触れてなかった気がするぅー (;;)


『只今の得点はオウンゴールです』


あぁ。やっぱし (;;)
でもいいや。
あそこに岡ちゃんが走っていたからこそ生まれたオウンゴールだもの。



と。
楽しかったのはここまで。


そうそう無いよ?生観戦してるのに眠たくなること。



前半の終わり際に岡ちゃんのすらしたヘッドから追加点!
と思いきや(実際スタジアムでは『ゴール!』とアナウンスされた)
なかなか得点の表示が『1』から『2』に変わらなくて
観客席がざわざわし始めると
「ゴールは認められませんでした」と訂正のアナウンス。
現地では結局なぜ取り消されたのか分からなかったのですが
どうやらハンドがあったようで。


後半が始まってからも退屈なのは相変わらず。
長距離の移動や連戦の疲れもあっただろうし
メンバーが大きく入れ替わったこともあっただろうし
出場を決定しちゃったこともあっただろうけれど
なんてつまらない試合なんだろ、と 溜息つきつきの観戦。


あぁ 中盤あっさりしてたなー、と思ったら しわ寄せはDFに。
PKの判定。



この日の観客は6万人超え。



ようやく得点のニオイがしてきたのは 本田が投入されたころから。
これ、決めたかったよね。
岡ちゃんの下がりながらのヘッド。



が。結局ドローのまま試合終了。



ピッチに崩れる両チーム。


引き続き表彰が始まり マンオブに岡ちゃんが選出されてた (@@;
え?とか思いつつ 貰えるものは貰っとけ、みたいな。


  


そのままW杯出場報告会へ。
その準備を待ちながら 選手たちが集合している裏で
なにやら大きな仕草で大木サンが岡ちゃんに指導。



何を言われてンだろ?なんて思いながら見てたら
いつの間にか 中央に陣取って記念撮影に加わってる岡ちゃん。



あれって たぶんわざわざ「中へ」って呼ばれたンだよねぇ。
人気が出たってことか。



ヒーローインタビューつき。



最後はスタジアム内を一周する岡ちゃん。


当初の目的は達成。
『9番を背負う岡ちゃんをたっぷり堪能してくる』。
ただ、ねぇ。
どうなんでしょ。
W杯ベスト4を狙ってる、ンでしたっけ?
うーん。どうなんでしょ。


1年でなんとかなる『差』なんでしょうかねぇ、うーん。
うーん・・・。