素敵な偶然

山形駅

今日は試合以外の山形のお話でも。



少しゆっくりした時間の『つばさ』の指定をとって向かった山形。
初めて乗った『つばさ』でしたが びっくりしました。
何がって 途中で単線になるンですもの (@@;
え?あれ?今 私が乗ってるのって新幹線だよね?
着いた駅でなかなか発車しないな、とか不思議に思っていると
『ただいま、下り列車の通過待ちをしております』
なんてアナウンスされるし。
なかなか面白い経験でした (^^;



さて。
そんな『つばさ』に乗って 途中の米沢駅に着いたとき
ふと目に付いたのは 反対側のホームに立っていた男の人。
黒いTシャツにオレンジの文字。
まさかエスパサポかなぁ?と主人と見つめていると
持っている小物のことごとくがオレンジで
取り出した携帯までもがオレンジ色。


「あ、あれエスパのだ!間違いないっ」


リュックにぶら下げていた折り畳みシートを見て主人が確信。
わー、こんなとこでエスパサポ発見 (≧≦)
何か合図を送りたいけど 私たちオレンジのものを身につけてない。
それにエスパグッズは全部キャリーバッグに入れて棚の上だ。
ショルダーバッグの中から
かろうじて見つけたエスパのミニタオルを取り出して
新幹線の窓越しに一所懸命 彼に向かって振ってみる。


気付いてくれるかな?こっち見てくれないかな?
あ!見てくれた! (≧w≦)


私たち夫婦がエスパサポだと気付いてくれた彼は
少し照れくさそうに軽い会釈を繰り返し 私たちも手振り身振りで
「遠いところまでご苦労さま!今日は頑張りましょう!!」
と必死に伝える。
するとおもむろに後ろを向いた彼。
再びこちらを向いてくれたときには
なんとリュックから自慢のゲーフラを取り出していて
それを ぱらん、と広げてくれた (≧≦)
うん、うん。
すごく素敵なゲーフラ


そのあと下りの新幹線が入ってきてしまって視界を遮られてしまったけれど
どうやら 彼はユニに着替えていたようだった。


どうしよう?私ももうユニ着たくなってきちゃった。
たぶんJRを乗り継いでのツワモノ組の彼に触発されて
一気にテンションが上がった、旅の始まり。


山形に着いてみると そこかしこにエスパサポ発見 (^^)
よくお見かけする方もやっぱり多い。
とりあえずホテルにチェックインして 再び駅に戻り
シャトルバス乗り場を探していると


・・・牛 (@@;



西口広場で開催されていた物産展にいました (^^;
父が山形出身だと前に書きましたが
その実家は萱葺屋根&囲炉裏の本当に古い家で
(今は代替わりして新しい家になってしまいました)
玄関の木戸を開けると 広い土間には、なんと牛がいて
子供心に玄関を通るのが恐ろしかったことを思い出しました (^^;
でも トイレが外にあるので必ず何度も通る羽目になるンですよねぇ。


ほぼエスパサポ一色のシャトルバスに乗って無事スタジアムに到着。



最後尾がはるか向こうにかすんで見えるほど すでに長蛇の列のエスパサポ。
すごいなー、みんな (@@; と、感心しきり。


開場待ちでは かわぐちサン情報にてゲトした葡萄の試食を (^^)



「皮ごと食べられますよ」と
カップを渡してくれたおじさんが教えてくれた黄緑の葡萄、
これ、すーンごく甘くて美味しかった!
葡萄ってこんなに甘いのっ!?ってびっくりしたほど。
おかげで今、私は葡萄がブームです (≧v≦)



ちらほらと目に付く紅葉。
山形サポさんによると あと二十日ほどあとが見頃だそう。



初めてのNDスタジアム。
ちょっと向こう側のゴールが遠いねぇ。
もし向こう側で誰かが得点してもよく分からないよねぇ、と
スタに入って一番初めに感じた不安、的中。



なにやら見覚えのある看板もあったり (^^;



楽しみにしていた芋煮はここで。
たまこんにゃくも はふはふ頂きました (^^)
美味しかった♪



鮮やかな夕焼けを吉兆に 勝ちロコを堪能して
再びエスパサポだらけのシャトルバスに乗り込む。
ホームのサポさんたちはきっと自家用車組が多いのかも。


『二億四千万の瞳』を鼻歌に ふんふん♪とホテルに戻り
次の日の朝が早いため そのままばったりと眠りに落ち。


で。朝。
すぐに出られるように ばたばたと支度を終えてから
朝食に向かう。
アラタTシャツを着ている人なんかもいて ついニヤっとしてしまう (^^)


ン?あの人見たことあるなぁ、と思ったら
なんとエスパのホペイロさんだった! (@@;


え?同じホテル?
と驚いているところへ たー坊とか続々登場。


えっ!えぇぇっ! (@@;


座る席が無くて料理のお皿を持ったまま立ち往生の平岡のために
ささっと食後のコーヒーを飲み干して 席を空ける私たち (^^;


そういえば チェックインしたとき
フロントにエスパフラッグを掲げていて 興味を示していた私たちに
「サッカー観戦でございますか?本日は他にもたくさんお泊り頂いております」
なんて言ってたっけ。
あれってこういうことだったのか!



いやー びっくりだねぇ、なんて
話しながらエレベーターを待っていると 今度は兵働とばったり!


ぎ、ぎ、ぎ、ぎゃーっっ (≧o≦) ← 一応、心の声


こんな素敵な遠征もそうそう無いよなぁ、と
思いがけないシアワセを噛み締めながらホテルをあとにしたのでした♪