渋滞に次ぐ渋滞

GO!

思えば昨日は出足からツイてなかった。
チケ完売のため開場は11時。
できるだけ早く出発したい、
とは思っていましたが 前夜の主人の帰宅は午前2時。
それでも頑張って6時に起きてくれて出発できたのは7時過ぎ。


東名に乗るまえの電光掲示板には すでに渋滞を知らせる文字。
ま、想定内の長さと時間だったケドね。
これなら9時半ころには到着できるかな。
うん、遅くても10時くらい。
そんな計算を脳内でしながら
いつもよりも進み具合の悪い渋滞にちょっとだけウンザリしてた。


ところが。
ノロノロ運転を続けている中 電光掲示板には新たな渋滞情報が。
『この先 事故渋滞 5km』
えー (−−;
厚木ICの手前で見た、その掲示板は
更新されるたびに長さと通過時間がみるみる延びていく。


13kmを80分て!
なんて車内で悲鳴に近い声を上げていると さらに表示が変わる。


『通過時間 3時間以上』


は? (@@;
「降りる!」
え? (@@;
主人は渋滞中の車列をかいくぐって厚木ICで降り
小田原厚木道路を使って 事故現場の向こうの大井松田ICを目指した。


へぇ。この道すっごく空いてるじゃーん♪と、さっきまでの渋滞とは違って
スイスイ進む道に上機嫌でいると
「だって高いもん」と主人。
はい、通行料高かったです (;;)
イヤでもおかげで回り道して乗った大井松田ICからは
快調に進むことができました。
たぶんまだ事故渋滞でみんな足止めされているらしく
全然渋滞は無し。


が。
神奈川抜けるのにすでに2時間経過。
開場までには間に合うと思うケド
脳内計算はかなり修正しなくちゃならなかった。


そんななか 休憩を取るために立ち寄った愛鷹PAで
この先で、まだ渋滞があることを知る (−−;


清水ICの前後で15km、通過時間70分。


どうやらその先で事故もあったらしく
最後尾は由比PAを越えている、とか。


どうする?
ギリギリまで迷ったけれど 主人は富士ICで降りることを選択。
そこからは下道でダイラを目指すことにした。
この時点で10時過ぎ。


開場前の到着を諦めた。


ここ数年は必ず開場待ちしていたので
並ばずに入場するのはちょっと新鮮だった。


睡眠時間とほぼ同じの運転時間だった主人は
もう試合前にかなりのぐったりモードで。
お疲れさまでした (^^; > 旦那さま


帰りの渋滞は15km50分、のみ。
なんだかそれが可愛く思えてきちゃうほどの往路の渋滞でした。
これでねー、どんなんでも勝ってくれると乗り越えられちゃうんだけどねー。
ツライぜ、ホーム遠征 (;▽;) フフフ


来週は渋滞しても30分で行けちゃうゼ。