渋滞をどうやり過ごす?

真オレンジ♪

再開初戦は久しぶりのナイター。
まず、何時に出発しようか?
が争点でした (^^;


だって 三連休の初日だったし、東名が渋滞しないハズ無い。
いつもなら朝イチの時間に出発して
渋滞が始まる前、もしくは始まるころに通過するところだけど
18時半KOなのに5時起きはツライ (−−;


渋滞予測によれば大和TNの渋滞のピークは10時。
じゃ、いっそのことその時間をやりすごせばいいじゃない?
ということで 11時出発、という冒険をしてみました。


結果。


まず東名に乗るまでに30分 orz
はい。ゲート手前の取り付け道路がすでに渋滞。
ゲートから合流地点までさらに15分、という。
でも 大和TNの渋滞を抜けてしまえば
その後は順調そのもので渋滞はほとんど無し。
あと1時間早く出て最初から最後まで渋滞するよりはましかなぁ、と。


ダービーだったので、いつもよりも30分早い開場で
到着がギリギリになっちゃったけど 2時間半まえの開場なら充分。


渋滞が一箇所で済む、ということで
ナイター時の出発時間は11時で当分は様子をみよう。うん。


さて。オマケの帰路。
まさか東名渋滞なんか無いだろうとタカをくくっていたら
その東名にたどり着けない。
取り付け道路が21時から夜間工事始まっていて
スタジアムで出発を見送ったジュビバスまでも渋滞仲間でしたよ(−−;
(て。ジュビバスを見送ったあと、エスパバスも見送って
 しばらく車の中で規制解除を待ってから出たのに
 まだ解除されていなくて遠回りして東名向かった私たちと
 取り付け道路で一緒になるって > ジュビバス)


もちろん、乗ってしまえば東名は渋滞なし。
途中 立ち寄ったSAではオレンジだらけで
「あー、みんな取り付けの渋滞にハマってたんだなぁ」と (^^;
すっきりした試合だとこの程度の渋滞なんぞ気にならないンだけどねぇ。


J再開とともに 渋滞生活も再開。
エスパ観戦の日は一日が異様に永井、じゃなくて長いです。