毛糸始めました

お買い物に出かけると 目につくようになったニット製品。
ワンピースやポンチョ、レッグウォーマー、アームカバー、
帽子にバッグにブーツまで。
でもなー。ニットは可愛いけれど高い。
安いのは暖かそうじゃないし。


で。編む。


去年の冬はフェアアイルニットに取り掛かったのが遅くて
主人のセーターが完成したころには
もうニットはちょっと・・・、な 感じだった。
そのまま自分にも一枚編むつもりで毛糸を揃えていたのだけど
結局、編み込み模様の配色を決めただけで止めてしまった。


去年の毛糸をゴソゴソ引っ張りだし色を確認して
配色と模様を練り直す。
ゲージをとって目数と段数を計算し直して 図案は完成。


昔はセーターなら1週間くらいで完成してたけど
今はもう集中力が続かなくて長い時間はやってられない。
文字通り、寝る間も食べる時間も惜しんで編んでいたので
ダイエットには『もってこい』だったんですけどねー。
ぼちぼちのんびり、完成品を夢見ながら手を動かしています。


てか完成はちゃんとするのかなぁ、と自分にツッコミを入れながら
編み物 始めました。