型紙つくり

連休があったおかげで 今日はいつの間にか水曜日。
週も、すでに中盤なんですねぇ。
なんだかお得。


さて。
長々と続くイヤーな情報合戦から目を逸らしたくて
ナニカ楽しいことをしよう!と
シーズン終盤のあれこれを忘れるため
久しぶりにハンドメイドに打ち込んでいました。
こんなにミシンの前に座るなんて久々。
ミシンの前と型紙用の紙の前を行ったり来たりしていた、12月。


これまでも
ジャンボパルちゃんやパぺパルを着せ替え人形にしてきたけれど
新しく発売された『着せ替え人形用』のパルちゃん
買ってきたお洋服のまま。
それなら、と 専用のお洋服を作ることに。


クリスマスにダイラで試合があるなぁ。
じゃ、それ用にナニカ作ろう!
とすると・・・服の型紙じゃなくて全身スーツ用の型紙が要るな。
むー。


考え始めたらだんだん楽しくなってきて 早速張り切って型紙つくりから。



適当な大きさに切った布を直接パルちゃんに待ち針で留めて
(痛そうなのでできるだけこの作業は手早く!)
ダーツをとったり最終線を決めてそのままの状態で縫っていく。



仮縫いした布に印を書いてから糸を解いて平らにし、紙におこす。
その型紙を元に新しく布を裁断してまた仮縫い。
パルちゃんに着せる。
を何度か繰り返す。



寄ってしまっているシワやたるみを微調整しながら
縫い寄せたり余裕を持たせたり。



こんな感じでOKかなぁ?
よし。
完成した布型紙を解いて、紙に写す。




ここまで四日 (^^;
いやー、本当に集中力と根気が続かなくて。




なんとか完成して、ホ。
これでちょっとアレンジすればいろいろ作れる、全身スーツの型紙ができました(^^)v


こうしてクリスマスにはトナカイが
年始用にはバニーちゃんが完成したのでした (^^)
鎌倉で買いあさってきた布もこうしてひと段落ついたので
そろそろ『編み物FC』に再入団します。