国内最大の地震

皆さん、大丈夫でしょうか。
我が家でも棚が倒れたり物が散乱しましたが 家族全員無事です。


最初の地震が治まったあと、またすぐに大きな余震があると思ったので
家をちらかしたまま
愛猫をゲージに入れて近くの公園まで避難しました。
案の定 電信柱がゆらゆら揺れるのがはっきりと分かるほどの余震が2回。
さっきまで晴れていたハズなのに見る見る黒い雲が垂れこめて雨まで。
怖かったです。


30分ほどで一旦家に戻り 急だったので愛猫にお水やおトイレを済まさせ
TVやPCで状況を確認。
愛猫を連れてすぐに逃げられるようにまたゲージに閉じ込めて
飲料水や食糧を玄関に出しておきました。


TVで流れる衝撃的な生の映像に震えていると インターホンが鳴る。
もしかして 何かの避難勧告とかかな?と出てみると主人だった。
たまたま川崎で仕事をしていて東京に戻る最中に地震に遭ったらしく
(あまりにも揺れたために運転中の車を降りて避難したくらいだったとか)
高速を使うつもりだったけれど
一斉に通行止めの表示に変わるのを見て事務所に戻らずに帰宅したみたい。
そこまで全く連絡が取れなかったので不安だったのもあるけれど
愛猫抱えてひとりで怖かったのもあって顔見た瞬間、号泣。
早めに帰宅できて良かったです。
家の前の道路は いつにも増して渋滞していて
心なしか歩道を歩く人の多さが目立つ。


最初の地震から もうずっと揺れ続けている感じ。
眠れるだろうか。


そんななか
明日の試合ですが、全試合中止と発表されました。

第2節開催中止のお知らせ

英断だし、素早い発表も好ましい対応。


見るたびに増えていく被害。
たぶんこれからまだ被害が拡大していくことでしょう。
大きな余震も続くハズ。
どうか、皆さん お気をつけて。