月と餅とへそと

昨夜は『中秋の名月』。
月、見上げてみました?
我が家はベランダに出てお月見をしましたが
とても綺麗で静かな時間を味わいました。


味わうといえば。
(昨日はちょっとついったーで盛り上がっていたンです)
『へそ餅』ってご存知ですか?
清水ではお月見に供えるお団子は真ん中がぺこっと凹んでいて
そう呼ばれてるそうな。
私は清水で生まれて育ちましたが
両親は県外の出身だったせいか知らなかった。
ちなみに『ちいちい餅』なるものも存在するらしいのですが
全くわかりません (??)
両親ともに県外出身者で自身は清水育ちな主人も分からないらしー。
この時期の和菓子屋さんではたぶん必ず置いてあったハズなのに
ふたりとも知らずにここまできてしまったとは (^^;テヘ
ちょっとした衝撃デシタw



月が綺麗だなとか青空が気持ちいいなとか
このところ
なんとなく空を見上げる回数が増えてる気がする。
その理由のひとつ、の。

献花台設置のお知らせ

あの日から 初めて迎えるホーム・ダイラ。
平日の夜開催、ということで駆けつけられないサポのために
週末のエコパでも献花台は設置されるようです。


今日の空も高くて青い。
それが切なくて。