台風一過

皆さん、ご無事ですか?
凄かったですね、昨日の台風。
今朝はまるで何事もなかったような青空が
ぐぃーんとどこまでも広がっています。


一昨日の時点で こちらに真っ直ぐ向かってくることが
ほぼ分かっていた台風。


昨日はTVを点けっぱなしにして台風情報をひたすら観てました。
そんな画面に釘付けになっていると浜松の妹からメールが。
凄い雨風を8階の窓から眺めてたら和室の
しっかり閉めてあるサッシから
雨が吹き込んできて大参事になったらしく
変なテンションのメールだった (^^;
ついったでも清水な方々から
やっぱりおかしなテンションのついが飛び交ってる。
それくらい雨風が猛威を奮っている、ということか。


それが今からこっちに向かってくる。ひぃー


主人のことが心配になって
『もう帰ってきてー』と昼休みも終わろうか、という時間にメールする愛妻。
帰れるものなら帰っとるわ!と
舌打ちで一蹴されました(想像デス。つまり音沙汰が無かったという)。


夕方が近づくにつれ お天気は大荒れに。
これ以上しなれない、というところまでしなる街路樹。
ベランダの窓にまで打ち付けてくる雨。
地震ではなく風で揺れるマンション。
愛猫も怖がって落ち着かない。
ぐらぐらと揺れ続ける街路灯。


そんなこんなを通り過ぎるのを ただじっと待つ。
なにしろ、恐ろしい光景でした。


いつもよりかなり早めの18時半の『帰るコール』だったのに
大渋滞に巻き込まれて主人が帰宅したのは結局22時だったり
私が午前中に出かけたときに使った路線がその後全て不通になっていたり
家のなかの電気は点いているのに
マンションの通路や階段の電灯が消えていたり
固定電話が全く繋がらなかったりしましたが
大きな被害もなく 我が家は無事です。


穏やかな青空と対照的に
地面にはどこからか飛ばされてきたプランターや落ち葉が散乱。
それでも普通に始まる朝に 背中を押されて
今日も前に向かって歩かなくちゃ。


明日から三連休。
さ、ゆるゆるがんばってこ。