窓の効果

今朝、ゴミを出さなくちゃ!と
一番最初にリビングを横切って 実感。


アタタカイ♪


あ、もちろん寒いンですけど
昨日までに比べると若干暖かいな、と。


実は ここのマンション、とっても寒くて
まだこれから本格的に寒くなっていくのに
どうしたものかしらん?と困っておりました。
横浜のマンションは夏は部屋にいられないほど暑かった分
冬は暖房器具をほとんど使わなくて済むほど
暖かかったンですよねぇ。


たぶん、要因は『窓』。


横浜で住んでいたマンションは幹線道路沿いに立っていたため
防音対策も含めて、二重窓になっていました。
それで部屋の温度が外気に比べ
高くなっていたンですよねぇ。


今のマンションの周りは とても静か。
もちろん二重窓ではありません。


うぅ、寒い・・・。


で。
ホームセンターに行って ちょっと窓に透明シート貼ってみました。
防寒&結露防止効果のある、透明のヤツ。


勘違いして
窓ガラスに霧吹きで水吹き付けて直接貼るのかと思ったら
窓のサッシに両面テープで張り付けるタイプを買ってきちゃった (−−;
でも
窓ガラスに直接貼るタイプのは
ワレモノ等を梱包するとき使うような、プチプチみたいなので
見栄えもイマイチだったしせっかくの大きい窓から景色が見づらくなる。
やっぱり、これでいっか。


説明書きのとおりに なんとかリビング周りの窓、7面に
全部シートを貼りつけてみた。


うん、暖かい・・・気がする。
自己暗示超大事。


暖房いらず、とは言わないまでも
ようやく人並みの室内温度になった。
「えー、そんなの貼るのぅ?」と
反対してた主人も一応の納得な効果。


これで今年の冬はなんとか乗り切れそうです。