鹿児島の旅(二日め)1

〜観光編〜


予報で分かっていたけれど
次の日も雨なのは知っていたので
朝起きたらとりあえずフェリー乗り場へ向かう。



どこへ?
はい、桜島へ。



きゃはは!
なんも見えねー! (≧ω≦) ←北島コースケ風に



傘が無くても大丈夫な程度の雨で
ほかほかと暖かかったことが救い。
火山灰が積もる遊歩道を歩いて 眼下の海をうっとりと。
晴れてたら きっと感動ものの景色を
心の眼で見ながら。



まるでオブジェのような風景。
自然の荒々しさと神々しさと美しさに気圧される。



そんな桜島に心を残しつつ、再びフェリーで戻り
次の目的地は『仙厳園』。



島津家ゆかりの地で
戦国時代モノの好きなふたりは あれこれ話に花を咲かせながら
ぶらり、と。



こちらの門は『篤姫』のロケにも使われたとか。



お庭が素敵。
こういう景色にうっとりとできる年齢になりました。



本当はこちらで薩摩切子が欲しかったのだけれど
カップではなく小さな菓子皿みたいなのが なかなか無くて。
今回は購入を見送り。



さ、二日目の観光はここで一段落。
午後からの練習試合を観るために『ふれスポ』へ。



ちなみにこちらは
お昼にいただいた黒豚のトンカツー (≧ω≦)デヘヘ
すごいボリュームでした♪


さー、
明日は二日目の練習試合編をお届け! (≧▽≦)ノ
引っ張るよぅー!ごめーん!w