真っ暗な夜

まさしく台風一過、な青空が広がる6月の朝。
6月なのに もう台風て (−−;
みなさんのところは無事でしたでしょうか。
被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。


それにしても物凄い雨と風でしたねぇ。
昨日の夕方、浜松に住んでいる妹から
「ちょw 和室の浸水始まった―!」とメールが届いたんだけど
どうも緊迫感が伝わってこないのは
あのコの人柄だと思う (^^;


一応心配なので電話を入れてみると
「ね、ね!今ねウチの窓、昔の喫茶店の窓みたいなんだよー!」
と やっぱり楽しげな様子でして (^^;
それでも
「たぶんね、ここらへんは停電するから
 もうお夕飯と明日の朝ご飯の準備はしちゃってあるンだよ。
 避難用のリュックと懐中電灯と・・・」
しっかり備えもしてるようで安心して電話を切り
我が家でも外の観察を。


マンションて雨戸が無いのが こういうときコワイ。
割れちゃうンじゃないかと思うほど
強風に音を立てて震える窓ガラスにびくびく。
文字通りの横殴りの雨に玄関先のツバメの巣を何度か確認しにいったり
懐中電灯を手元に置いたりスマホの充電したり
早めにお夕飯をいただいてお風呂も早めに済ませ
洗い物も全部終わってやれやれ、と思った瞬間に
停電! (@@;


え、え?このへんて停電するの?
ホントに?
てか突然の停電て 十年ぶりくらい? (@@;


ちょ、待って!
昨日はアイスの特売日で主人のアイスを
たんまり買い込んできたばっかりじゃーん! (;▽;)
えええぇぇぇー!
(え?緊迫感が伝わってこないのは妹だけのハナシじゃない?)


イヤそんなことより 外見てさらにびっくり。
1本道を挟んだだけの すぐ隣の家は電気が点いてるし
自動販売機の電気もコウコウとしてるンですよぅ。
あの灯りがもう眩しくて眩しくて (;;)
逆側の道の信号機は真っ暗。
けっこう車が走ってたのに
交差点で事故が起こらなくてナニヨリでした。


停電。
思ったよりもナニモできないんですね・・・(・ω・;
TVはもちろん電話も通じないしネットも
お水も出ないしお手洗いにもいけない。
冷蔵庫は開放厳禁令を言い渡しておいたので
計画停電のときに
 「冷蔵庫は数時間程度の停電なら開けさえしなければ大丈夫」
 と聞いていたので)
蒸し暑い部屋のなかなのに冷たいお茶も飲めないし。


早いけど もう寝ちゃえ。


諦めてお布団に早めに入っちゃいましたが
治まる気配のない強風が轟々と鳴り響いて
なかなか寝付けず。
枕元に置いておいたスマホ
中部電力のサイトを何度もチェックするけれど
復旧のサインはなく むなしく更ける夜。
主人も同じように眠れなかったらしく
朝4時には起きてきた。
「トイレ行きたくなってきたけど どうしよう?
 近くのコンビニ行ってこようかなぁ」
なんて言ってるけど あそこも停電じゃないかしらん?


すっかり雨は上がって重たげな雲も流れていく空見ながら
やっぱりTVもつかなくて電話もネットも使えない状況に
ぼんやりしてるしかなくて・・・なところで
突然、電話が起動!


朝5時半!復旧!!
感動! (;▽;)電気バンザイ


冷蔵庫の開放厳禁令だけはしばらく継続して
復旧後2時間ほど経ってから
恐る恐る冷凍庫のアイスを確認。
・・・良かった、ちゃんとアイスの形してる (;▽;)
7時間の停電に耐えたアイスは格別な味がしそうデス。


電気の有難さを改めて想った夜。


6月に上陸する台風って珍しいらしいンですけど
金曜日には もう次の台風がやってきそうなんですよね? (;;)
えぇー、もう勘弁してー!
金曜日までにはアイス食べきったほうがいいかしらーん?
(え?やっぱり緊迫感伝わりません?おかしいなー)