祝・二十歳

20年前の今日、
エスパルスは初めての対外試合をしました。


7月4日。


J発足時の10チーム中、
唯一の市民球団として誕生したエスパルス


何もないところからのスタートは
なにもかも手探りの作業だらけで
選手たちもスタッフも本当に大変だったと思うけれど
『サッカーどころ』に誕生したJのチーム、というプライドが
きっと大きな支えになっていたハズ。


あれから20年。


華やかなときも
息もできないほど苦しくてセツナイときも
辛くてツラくていっそのこと何もかも止めちゃおうかと思ったときも
嬉し涙ってさらさらと流れるンだなって知ったときも
狂喜乱舞を文字通り、体験したときも
その中心にいてくれた。


エスパルスのおかげで
普通なら知ることのない歓喜を味わえた。
エスパルスのおかげで
擦れ違うことさえなかったかもしれない人たちと
たくさん知り合うことができた。


ありがとう。



二十歳のお誕生日、おめでとうございます。
これからも そこに居続けてください。
ずっと、ずっと。