くるみボタン

うっかり本屋サンでソーイングブックを購入してしまい
(家の本棚には もうすでに何冊もあるというのにねーw)
ぱらぱらめくって頭のなかでどんなの作ろうか、とイメージ膨らませて
静岡初進出の『ユザワヤ』を探検してきたのが
えーと、先週だったかな?先々週だったかも。


本当はもっとこう柔らかくて光沢も少しだけ欲しくてなんていうか・・・うん、
ちょっと妥協せざるをえない品揃えのなか
選んだ布がこちら。
(すっかり『ナニカ作りたいモード』に突入しちゃってたので
 買わずに帰宅、という選択は無く・・・)



で。
気にいったボタンを見つけることもできないまま、帰宅。



どうしようかなぁ、デザイン練り直そうかなぁ。
ボタンの無いのに変えようか。


そんなときに ふと思い出したのが
何年か前に百均で見つけた、くるみボタンのキット。



100円なんですよ、これ。
昔、藤枝に住んでいたときに くるみボタンが欲しくなると
布の切れ端持って駅前の手芸屋サンに駆け込んで
1個いくらかでその場で作ってもらってたんですけど
今は こんな簡単なお道具で作れちゃうンですねぇ (@v@)



型紙の大きさどおりに切った布を
白いプラ台にセットして 表面の土台になる部分を乗せ
青いプラ具を押す。
いったん、青いプラ具をどかして 布を綺麗にくるんだら
ボタンの裏を再び乗せて 青いプラ具で押す。
プラ具もプラ台からも外すと・・・



じゃーん。くるみボタン、完成。



指の負担もさほどなく、じゃかじゃかできちゃう♪
楽しい (≧ω≦)むはーw



ボタンの土台部分を買い足せば どんどんできちゃうンですが
このキット買ったのって、たぶん3年くらい前。
今でもちゃんと扱ってるかどうかだけが不安 (^^;


早速つけてみた。



うん、止めにくさとか不安定感はないかな。



でもなー。うーん。
やっぱり布が気に入らない。うーん。
今度はじっくりゆっくりちゃんと探そ。



久しぶりに作ったワンピは
たぶん、母か妹のところへ回るヨカン (*´ω`*)w