安芸のハナシ

少し日が経ち過ぎちゃいましたが
広島観光の続きを。


部屋に届けられた地元新聞の紙面に
ふふふ(・∀・)と微笑みながら
二日目の朝は早めに行動開始。



今回、ホテルで摂らなかった朝食を
ここでとろうと思っていたのです (≧ω≦)


アンデルセン』。



パン屋さんのモーニング。



ハートのカプチーノ



見た目以上にボリュームのあるホットドッグセット。



私はフレンチトースト。
かりっと香ばしく焼かれた表面と
ふんわり仕上がった中身。
美味しかったー (≧∀≦)


さて、そのまま路面電車で広島駅に向かい
宮島へ。



鹿もこの暑さで日陰で
ぐったりしてることが多かったかなー。


混む前に、と 早めにお昼♪



『梅山』。



こちらで名物のアナゴ丼を。
白焼きにしたアナゴを特製のタレで絡ませて乗せてるとか。
実はアナゴは初体験。
うん、美味しかったデス (*´`*)


いつものように商店街が連なる通りを
あれこれ店先の商品を覗きながら厳島神社へ。



宝物殿で『平家納経』も堪能したその帰り道は
同じ商店街を戻るのではなく
ひとつ中に入った、町屋通りを歩いてみることにしました。



暑い暑いと言っていたら 地元のお母さまが
「この井戸の水に手を浸してみなさい」と
声を掛けてくださって、お言葉に甘えて
汲んだばかりのバケツのなかに手を入れさせていただいた。


つめたっ!


打ち水するために汲んだ水に生き返る想い。
思わず首に巻いていたクールネクタイ(水に濡らして冷やすヤツね)も
その恩恵に与らせていただいた。


「この井戸はねぇ、由緒ある井戸で
 いろんなTVでとりあげられてるんですよ」
とお母さまが誇らしげにおっしゃる。
井戸もそんなお母さまの台詞に 少しだけ胸を張ってる気がした。



そんな、温かな町屋通り。



雑貨屋さんも点在していて なかなか前に進まないw



ガラスの小物とか和布や猫グッズの細々した、
およそ宮島土産らしからぬものを買い足していき
主人からは呆れられるw


いーの、いーの。
可愛ければ いーの!



井戸水で冷やしたクールネクタイも少し効力が落ちてきたので
ここらで休憩をば。



和かふぇ『はやしや』。



中庭が見える席があったりして 素敵。
けっこう埋まってたので 座れてホっとしました (*´`*)



コーヒーゼリーとミルクのカキ氷。
ふわふわの氷で蜜をかけながら食べるのだけど
これ、物凄く美味しかった! (≧ω≦)
宮島行ったらもう一度ここでカキ氷食べたい♪



私は抹茶のスムージー
こちらも抹茶の味が濃くて 美味しかった。
どちらも写真では伝わりにくいと思いますが
大きめでして (^^;
お釣りのくるほどの涼をいただきましたw


こちらのお店は雑貨も扱っていて
こんなもの、買っちゃいました! (≧ω≦)



鹿グッズw


宮島らしいお土産、ってこんなとこかな?w
あー、あとは これ?



平家の家紋入りのお扇子。
オレンジ色だったので即買いというーw


楽しい旅行でした。
遠征付きの旅行が(というより旅行が付いてくる遠征?)
どっちも楽しかったのって 今季初w
次の遠征も楽しかったし、いいナツですー (*´`*)