でっかいどー!

さて今日は
PCの調子が良くなくて、先週うpできなかった旅行記でも。


札幌へ遠征参戦が決まって
達人さまのアドバイスで旅行サイトであれこれ調べてたら
飛行機の『いい時間帯』って結構追加料金支払わなくちゃならなくて
せっかくの格安料金が台無し。
そこで1泊追加して飛行機の時間を『いい時間帯』のものではなく
追加料金なしのにしたら 『いい時間帯』の1泊料金と
千円弱しか変わらないことが分かり
それならば、と
思い切って二泊三日に替えていくことにしました(*^^*)



JALさまにて 新千歳に前日17時着♪
快速エアポートで一路札幌へ。



札幌駅に着いたら その足でお目当てのお寿司屋さんへ!



回転寿司と侮るなかれ。
北海道の回転寿司はレベル高いンですよー!



昔、北海道の回転寿司で食べてハマってから
今回も絶対に食べようと思っていた、ちゃんちゃん焼き。



郷土料理をお寿司に乗っけてあるンですが
しゃけの香ばしさと甘味噌が絶妙なのです。
お安いうえに美味しかった!
こちらは人気店で1時間待ちしましたが
それも仕方のない満足度でした。


駅からは歩いていけるホテルを探しておいたので
満パンお腹をこなしつつ、キャリーバッグでガラガラ行くと
見えてきました、今回の札幌でのお宿。



ええー!写真で見るより数段イイじゃん (@∀@*)



古き良き時代のヨーロッパ、って感じ?
エレベーターのアンティークぶりにも萌えましたが
お部屋の家具にも興奮w



このホテルは本当に良かったー♪
クローゼットやらソファやらに触れるたびに
ひとりで歓声あげてました (≧ω≦)w


荷物預けて、夜の街をプラプラしようと地下鉄で移動。
そして前日になっていくことに決めた、観覧車へ。




想像してたよりも光の少なかった夜景でしたが
ほぼ貸し切りの夜の観覧車も
なかなか、おつデシタよ (*´`*)
札幌での最初の夜をそんな風に過ごして
このまま自分の部屋のインテリアにしちゃいたい、
ホテルのベッドでうきうき就寝。


でも。
なんとなく早く目が覚めてしまう、旅行先での朝。
どうせならと起き出して
観戦バッグを抱えて 時計台まで歩いていく。



晴れてはいて暑いんだけれど 吹く風が心地良い。
湿気がないってこういうこと?



大通公園のベンチに長い時間腰かけて
ぼんやり北の空をながめていたら
同じような風体のエスパサポさんもちらほらw
考えることは皆一緒ねぇ。
てか、多くね?w


さて、実はチラチラ時計を気にしてました。
そろそろお店開いたかなぁ?と
やってきたのは『雪印パーラー』。



お目当てのバニラアイス (≧ω≦)
これも20年以上前に札幌に来たときに食べたンだけど
変わらずに、濃厚で美味しかったー!



この日の朝食代わりのアイスw


ケド。
アイスだけではやっぱりお腹が空きますよねー。
もちろん食べますよ!



スープカレー



こちらも人気店で行列が凄い、と聞いていたので
開店前に並んで待機w
なんと一番!ww
開店時間が近づくにつれ
列の最後尾はとうとう見えなくなったので
並んでおいてよかったー。



待機列で常連さんからおすすめのスープカレーを聞き出していたので
ここは迷わず、豚の角煮カレーとチキンレッグカレーを注文。


確かに美味しい!
これなら並ぶよね!と主人とムハムハ絶賛。



今回、北海道でもいろいろ食べたけれど
一番美味しかったものは?と聞かれたら
このスープカレーにすると思うなー。



すでに開場しちゃってたドームに移動して
いつもの顔馴染さんたちに普通に挨拶交わして
楽しい勝ちロコしたあとは お待ちかねの祝勝会です♪


続きは明日 (*´`*)