空飛ぶペンギン

今回の北海道旅行が最後の最後までプランが決まらずに
迷いに迷っていたのは ここに行きたかったから。



旭山動物園



帰りの飛行機の時間に合う電車に乗ろうと思うと
どうしても滞在時間が短くなっちゃう。
レンタカー移動は主人の負担が大きいし。
三日目の観光先を変える案も考えてみたけれど
やっぱり旭山動物園に行きたくて。
本当は避けたかったけれど
ここは朝一番の特急に乗って旭川に向かうことにし
少しでも長くいられる計画を立てました。



いきなりのトピアリーがウサギさんで
可愛くて可愛くて!



♪背番号『1』のすごいヤーツが相手ー!
フラミンゴみたい、ひょいと一本足でぇー♪
(あぁ、古くてお分かりにならないかたもいらっしゃる?w)



すいすい、あざらし



この日も快晴。



いちいちいろんなものにニヤリとさせられて
思わず立ち止まっちゃう。



そんな、温かい動物園。




ほっきょくぐま。



ざっぽーんと飛び込んだ!


館内は一方通行なので泳いでる姿を近くで見ることができず
しょんぼり上の階段に向かう私たちを
「内緒ですよ?」と
職員用通路に案内してこっそりもう一度観させてもらっちゃいました♪


職員さんたちの柔らかな対応にも
温かみがあります。



ほっきょくぐまも、すーいすい。



さて。ペンギン。
入口でもぐもぐタイムの時間を確認したら
ここが一番見やすいタイミングだったので
早めに移動。



水中トンネルを抜けて館内に進むのだけれど
そのときに頭の上をペンギンが泳いでいて
まるで空を飛んでいるよう。



すいすい。



ひらひらと行くペンギンを観てると
時間を忘れちゃう。


とは言ってられないンですよ!w
もぐもぐタイムに備えて
早めに移動したのはお客さんだけではなく、主役も (@∀@)w



ひとりひとりの食事の量を把握するために
ご飯は手渡しで管理してるとのこと。
ペンギンたちも心得ていて ちゃんと順番を待っていました (^^)



お土産屋さんでもグルグル回って
バスに揺られて旭川駅まで戻り、
旭川でのもうひとつのミッションをw



旭川ラーメン 『青葉』。


少し並んでたので お店の前のベンチで待っていると
注文を取りに来た店員さんに
「どちらからいらしたんですか?」。
静岡からです、と答えてから
ここのお店では『静岡さん』と呼ばれてましたw
「静岡さん、このお席へどうぞ」「静岡さん、はい醤油ね」
ちなみに隣は『新潟さん』で反対側は『横浜さん』。
なかなか温まる、お店デシタ (*´`*)



醤油ラーメンはしっかりとしたお味。
太めのちぢれ麺が美味しかった♪



私は暑さのせいか、ちょっと食べきる自信がなかったので
ハーフサイズの塩ラーメン。
こちらも美味しかったですよん (^^)


旭川から新千歳空港までは乗り換えなしの特急列車。
2時間ほどの移動時間は
すっかり熟睡タイムに当てられましたw
朝、早かったものねぇー (^^;


空港で少しお土産の時間も作ることができました♪
お目当てのお菓子も買ってお目当て以外のすうぃーつも買ってw


「ちょっとだけお腹空かない?」
の主人の問いに、うんそういえば・・・と
空港内のラーメン屋さんへ いそいそ向かう二人w



札幌ラーメン 『白樺山荘』。



もちろん、味噌ラーメン。
最後まで美味しいぞ、北海道! (≧ω≦)むはーw


帰りもJALさまのお世話になり、一路羽田へ。



途中で不思議な光の帯が広がる、空。
楽しかった北海道のアレコレを想いながら
自宅で御機嫌ナナメになりながら待ってるであろう愛猫を
どうやって取り結ぼうかニヤニヤ考える。


また行きたいなぁ。
帰り道でそう想う旅こそ、最高の旅だと思う。
北海道は温かい。
そんなことを思い返す旅でございました。