ハコかナカミか

我が家の愛猫、蘭丸。


  がぉー


今年で御年13歳におなりあそばすのだけれど
子猫のときから水を飲むのがヘタクソで
一番上手に飲めるのは、お風呂のお湯。
浴槽のへりに乗ってお湯をぴちゃぴちゃ気が済むまで舐める。
大好きなのは洗面台に乗って
シャワーのくちから顔中をびしゃびしゃにして飲むこと。


昔はリビングにご飯のお椀とお水のお椀を並べて置いてたけど
自分が近づくのではなく、お椀を引き寄せて飲もうとするので
リビングはいつも水浸し (−−;
今は洗面台に愛猫用のお椀を置いてある。
溜めてあるお水に手を浸して その手を舐めるので
濡れた足跡がてんてんと続くことも・・・。
(なのでペットホテルではお水を飲めないらしくて
 帰ってくると一番最初に洗面台に走っていって
 「水飲ませろー!」と怒るのだ)


で。
実はこの間、主人がこんなものを買ってきた。



循環器付きの給水器。


ペットショップの店頭で動画でも宣伝していて
食い入るように観てる主人にイヤな予感はしてたけど
案の定 (−−;


「これ、蘭に買っていったらきっと喜ぶよ!」


ぇー。
蘭はパパと違って新しモノ好きじゃないよぅ?
警戒しちゃって絶対飲まないんじゃないかなぁ?
と私は必死に止めたけれど
キラキラした目で箱をひとつ持ち上げると
意気揚々とレジに並んだのでした (−−;ヤレヤレ


帰宅して 早速、セッティング。



真ん中の穴からちょっとだけお水が噴き出して
それを舐めるもよし、まわりで流れてるお水を飲むもよし。
確かに旅行中のお留守番で一番心配なのは
お水の鮮度が薄れることなので 慣れてくれたらこれは便利なシロモノ。


初めて水を飲む瞬間を今か今かと息を飲んで見守る主人に対し
愛猫の反応は やっぱりイマイチ。
遠巻きにリビングに現れた新たな物体を眺めるだけ。
「それより、お水!お水!」
と洗面台でオネダリする愛猫に
「お水はこっちにとびっきり美味しいのがあるんだよー♪」
主人が文字通りの猫なで声で愛猫に諭すも
効く耳持たず。


結局
空き箱のほうに興味津々、というオチにならなきゃイイけどねぇ (−−;


  くんくん♪