NAMAE

ハンドルネームだったりアカウントだったり
親が付けてくれた名前ではなく
自分で考えた名前を名乗ることの多い、ネットの世界。


PCを手に入れた直後の数年前
当時エスパサポさんたちが戦術論で熱弁を振るいあってる某掲示板に
デビューしたくてしたくてウズウズしてた私は
まずハンドルネームを何にしようか悩むところから。
できれば最初からオンナだとは思われたくなくて
少し固いカンジの、それでいてサッカー用語でもあるヤツw
そんな名前を得意気に名乗っていたことも
今ではナツカシイ。


それからしばらくして
ブログが流行りだしたことを受け
とうとう自分でも始めてみようか、と思い立ったとき
やっぱり一番最初に悩んだのはブログ主としての名。
ブログでは某掲示板でのように
背伸びではなく等身大でいこうと考えて、ね。


オフ会を開くことも参加することも想定せず
ただ『エスパルス』をアナグラムしただけだの安易なヤツw
今、思えば失敗だったなぁとか思います (^^;
造語なので間違われることもしょっちゅう (≧ω≦)
『ぱすてる』とか『えすぱる』とか『ぱるえす』とかw
もう、ホントにめんどくさい名前付けちゃって
申し訳ない!って そのたび恐縮しとりますです・・・。
いくら直接会う機会を持つつもりがなかったとはいえ
もっとちゃんと考えれば良かった。
人前で呼ばれることを全く考えてなかったので
人混みの向こうで私を見つけた人は
呼ぶのを躊躇するだろうし
私も大声で呼ばわれたら・・・ハズカシイ (−−;


そう!
人に呼ばれることを想定してなかったので
文字として話しかけられることはあっても
音として聞く機会がなかったンですよ、これまでは。
ツイを通して直接いろんなかたにお会いすることが増えてくると
新鮮な発見が。


『ぱすえる』


って 私のなかでは
後ろに向かっていくほど音が上がっていく感じでいたんですが
最初の『ぱ』にアクセントを置いて発音するかた多かったンです。
初めて聞いたときには
ちょっとくすぐったい感じデシタ (*´`*)


この間も書いたけれど
昔のエスパルスニュースに自分の撮った写真を撮り上げてもらっていて
そこに『ぱすえる』の文字を見たとき
あぁ、9年前の時点でもう使ってたンだなぁとか
思ったら なんとなく懐かしくなって
つい、つらつらと書いちゃいました (*^^*)
(ちなみにブログは9月で満8年になりました)


今のところ、改名は考えていないけれど
もし変えるとしたら
今度は『シミズ』さんとか『ミホ』さんとか
人前で呼ばれても通りすがりの人が違和感なく聞けて
それでいてエスパの香りのするものにしようかなー、とか思いますw


これからアカウントを作るおつもりの方は
どうかよくよく熟慮なさってくださいませw