神戸納め

一度桑名から名古屋まで戻って
再び新幹線に乗って向かった先は 神戸。


指定席を取ってもらっておいたので
もちろん座れたけど 席は皆バラバラでした。
年末らしい混み具合で
人を見てるだけで疲れてきそう (^^;
うたたねしてる間に新神戸に着いて
時計を見ると 少しお昼には早い。
でもま、
三宮まで移動し荷物を預けてお店に向かうころには
たぶん ちょうどよい頃合いになってるハズ。


義姉は私と同じでパンが好き。
なので 今回の昼食のチョイスはこちら。


『コムシノワ』。



地下からそのまま行けたのに
雨のなか傘差してわざわざ遠回りしてた、という (;∀;)


カフェコーナーの席をお願いして
順番を待ってる間にパンコーナーで好きなものを選んでレジへ。
レジでお会計済ませたタイミングで
席に案内されました♪



クロワッサンもカレードッグも美味しかったけれど
鴨のグラタンのパンとかアップルシナモンだとか
どれもこれも もう美味しくて美味しくて! (≧∀≦)
この日が旅行最終日だったら
お持ち帰りしたいパンがたくさんありました (*´`*)むはーw



『今日のスープ』はゴボウだと言うので
迷わず注文。
ぽってりした口当たりに しっかりとゴボウの味。
こちらもチョー気に入りました♪



今年神戸に行くことは(ほら、神戸がほにゃららなので)
たぶん無いと思うけれど
次に行くときには絶対に寄るつもりです (≧ω≦)


本当はこのあと あちこち観光に回る予定だったのだけれど
雨も降っていて寒いし、なにより皆眠たくて
ホテルに早めにチェックインさせてもらって 休憩タイム (^^;


皆が休憩してる間に
私はこっそり焼き菓子買いに抜け出したりして (≧m≦)w


おのおの休息を充分とって
向かったハーバーランドでのお夕飯はこちら。


『風』。



ここを選んだ理由は 窓の外に広がる景色!



神戸港の夜景がバッチリなんです♪
窓越しの写真ではイマイチ伝わりつらいのが、残念。



お通し・・・なんだっけ? (^^;忘れちゃったw



シーザーサラダ。



お刺身4種。



神戸牛。
少し甘い味付けで なかなか美味しかった♪


この他にもたくさん食べたのだけど
画像が残ってるのはこれだけw



シメの鯛茶漬け。



デザートは
モナカの抹茶アイスとみたらし団子のセットとプリン。


ご馳走さまでした (*´ω`*)ゲフ


満腹りんで散歩がてらに
すっかり雨が上がった夜空を見上げながら歩きだす。



食べた直後だからか、身体がポカポカ暖かくて
夜の海風が さほど気にならない。



前日はなばなの里で
この日は神戸港
二夜連続のイルミネーション。



観覧車に乗って
上からも堪能してきました (*´`*)



そういえばここ3年ほど神戸には毎年来ているけれど
海の方に来るのは久しぶり。
結婚してすぐくらいに来て以来かなぁ。
つまり震災前。
すっかり美しくなっていて
かえって、いろいろ考えてしまいました。


翌日は前日に行けなかった観光地巡り。









途中、雪が降ってきて
清水人的には超テンション上がりましたw


晦日で開いてるお店も少なめでしたが
美味しいモノは食べたし 綺麗なモノも観れたし
満足まんぞく (*´∀`*)


今回の神戸納めの旅の最大の目的達成のご報告は
また明日にでも♪