トイレの鍵

皆さん、自分ちのトイレって鍵かけて入ります?


唐突にすみませんw


我が家は二人暮らし。
(正確にいえばプラス一匹、ね。
 言っとかないとスネるヤツがいるからw)
なので 私も主人もトイレの鍵をかけたこと
無かったンですよ、そういえば。
どちらかがリビングにいなければ
ほぼトイレ使用中、という認識でお互いにいたので
わざわざ鍵をかける必要ないしねぇ。
だから
有っても無いようなものだったんです、トイレの鍵。


この間、
妹夫婦が我が家に泊まりに来たときのこと。


「お手洗い貸してー」「はいよー」のあと、
妹がトイレの中から
何度もドアを開けたり閉めたりしてるので
なにをやってるのか不思議に思ってみていたら
諦めたようにトイレから出てきて
「ねぇ(´・ω・)トイレの鍵、どうやってかかるの?
 壊れてるみたいなんだけど」
ですと。


えぇぇー? (@□@;


試しにトイレのなかに入って鍵をかけようとしても
鍵の部分が途中までしか回らなくて
何度やっても鍵がかからない。
ちなみにドアを開けたまま鍵を回すと ガチャン、と かかるので
ドアのほうではなく受け皿のほうに問題があるらしい。


すぐにコンシェルジュに言って手配してもらいましたが
工事の係は まだお正月休み中だったので
見てもらえたのは三日後くらい。


そのあと
「ね?他の部屋で鍵が壊れてる部屋なんて無いよね?」
と主人に言われ
ふたりで風呂場や寝室のドアを閉めたり開けたりしましたが
トイレの鍵だけが壊れてることが分かりました。
てか、寝室の部屋のドアに鍵が付いてることを
知らなかったという (^^;


結局、ドアではなく桟のほうに問題があったようで
新しいものに取り換えてもらって
モノノ数十分程度で工事完了。
やれやれ (^^;
これで我が家に遊びに来ても
ドキドキすることなくお手洗いに入れますよw


まあ、なんだか そんなこんなでお正月明けも
ばたばたと過ごしておりまするw