明るい玄関

三連休明けの火曜日。
皆さん、楽しい連休を過ごされましたか?
ワタシ?
ふふふ、ミゴトに寝込んでおりましたw
先週の木曜日に 久しぶりに人混みのなかに紛れていたら
どうやら風邪菌を拾ってきたらしく
ちょびっとノドが痛いなぁ、と。
で、思いきり三連休中に兆候どおりの結果になり
ずっとお布団で うなってました (^^;
三連休を寝て過ごしたのは残念でしたが
逆に三連休のときで助かったコトも多かったり。
モノは考えよう、デスw
ナントカは風邪をひかない、と言いますが
例外のナントカもいたようで (*ノ∀`*)タハー
皆さんもお気を付けくださいませ。


さて。
この間、愛猫がビクビク怯えるなか
今年2度めの電気工事屋さん訪問。


1度めはお手洗いの鍵の修理でしたが
今回は玄関の反応式の電気の修理デス。


マンションの性質上、玄関は昼間でもウス暗くて
外出先から戻ってきたときに
まずは電気のスイッチを点けなくちゃならない。


でもねぇ、世の中は便利なモノ。
そんな玄関には反応式のダウンライトが付いていて
ドアを開けた瞬間に電気がパッと点くようになってました。
はい、・・・まし『た』。
過去形。


実はセンサーの反応が良すぎて
愛猫が玄関の脇の廊下を通っただけでも
パッと点くンですよ、電気。
閉めきっていると不安がる愛猫のために
寝室のドアは常に細く開けてあるのですが
夜中に愛猫が お水を飲みに玄関の横を通るたび
パッと点く電気が気になって気になって (−−;


それで仕方なく、
センサーのスイッチを切っておいたンですよねぇ。
ま、ウス暗い玄関での靴の脱ぎ着も不便は不便ですが
耐えられないほどじゃないしねー。


それからしばらく経って
今日は お客さまがいらっしゃる、と分かってた日のこと。


ちょっとウス暗い玄関にお通しするのは申し訳なくて
センサーのスイッチを入れるとともに
久しぶりに玄関のスイッチを入れてみた
・・・ハズなんですが、
何度スイッチを押してみても電気が付かない (・ω・)んんん?


「こっちのスイッチを押してからじゃないと
 ダメなんじゃない?」
「もしかして電球そのものが切れてるンじゃないの?」
とアレコレ試しても一向に点く気配のない電気。


仕方なく コンシェルジュに言って
電気工事の係のヒトに見てもらったら
反応する部分を含めて、故障してたらしく
部品を取り寄せて修理をすることに。


こ、壊れてたのか・・・ (><)ドオリデ


約一週間後、再び電気工事の係の方が来てくれて
ようやく玄関に明るさが戻りました。


しかも私たちが間違って理解していて
センサーは玄関ドアの方向と廊下方面を
分けて反応させられることが判明。


つまり、
玄関ドアを開ければ電気が点くように設定してあっても
夜中に愛猫が玄関横の廊下を横切っただけでは
電気が点くことはない。
なぁーんだ、そうだったのかぁ (*´ω`*)ヤレヤレw


住んでからじゃないと分からない、小さな不具合に当たるたび
それに付随した いろんな発見もあったりして
ちょっと楽しかったり (*´ω`*)


そんなこんなを味わいながら
今週も(ちょいとハナゴエですが)
ゆるゆる過ごしてまいりましょーw