繋げてみせよう!

カメラが届いてから
なんとなくネットショッピングする時間が増え
主人は隣で戦々恐々としています (・∀・)


とりあえず、ストラップ欲しいなぁ。
(だって付属で付いてきたストラップの
 なんと可愛らしくないことよ・・・)
で あちこち眺めて注文したのが、こちら♪



PPベルトにレースが縫い付けられていて
色も落ち着いてるし、とっても可愛い!
私のカメラにぴったりじゃーん! (≧∀≦)むはーw


早速、装着!


・・・ん?あれ?
装着できない・・・ (・ω・)ナゼ?



なんと、ストラップを装着する穴の大きさよりも
ストラップのほうが 太い (´Д`)ぇー
せっかく買ったのに・・・しょっく。


ふ、ふ、ふ。


そんなことでメゲる私だと思います?
要は、買ったストラップとカメラのストラップ穴を
接続させる部品を作ればイイんでしょ?



『繋がらぬなら 繋げてみせよう、ストラップ!』


意地よ、意地 (・∀・)


そんなこんなで
行ってきましたよ、ユザワヤ



こっちのユザワヤ、ちっさくて
PPベルトの色は選べないし まず8mm幅のものが置いてない。
そのうえアジャスターも種類がなくて
仕方なく使えそうな金具を 思いつく限り買ってみた。



8mm幅のPPベルトの代わりに布テープを買ったンだけど
ちょっと強度に不安。
(右はカメラストラップのPPベルト、
 左が今回買ってきた布テープ。厚みが全然違う・・・)



そこで同じ布テープを三重に縫い付ける作戦に。


アジャスターも 本当はバックルみたいなのが欲しかったケド
とにかくユザワヤに種類が無かったので
本気モードのものは、あとでキチンと作ることにして
今回はあくまでも
ストラップ作りの練習台にすることに方向転換。


練習台なら そこまで部品にこだわり持たなくても、いっか。


で、向かった先は 百均。
みつくろったものは ペット用リード。



分解してアジャスターと角カン、バックルを
それぞれ2個ずつ、げと。
ついでに小型のDカンまで♪
百円で お得!



・・・ピンク、かぁ (−−;


色が選べなかったのが残念だけど
(ピンクと黒しかなかったのですよ・・・)
「これは練習台、練習台」と自分に言い聞かせて
作業開始。



赤いテープを白いテープで挿んで、縫う。



こんな感じ。
これで布テープ3本分の強度になったハズ。



そのままでは味気ないので
表面にはオーガンジーのレースを縫い付けることに。



アンティーク色のDカンを挟み込んで
カシメで止める。
百均のアジャスターを通して・・・



できた (@∀@*)


ピンク、かぁ・・・いやいや、練習台。練習台!



ストラップのほうには
ミニチャームも取り付けて、と (*´`*)ご満悦♪


そして
無事カメラとストラップを繋ぐことに成功 (・∀・)



全体図。



できたできた♪


とりあえず、これで作業の流れは確認できたので
8mm幅の丈夫なテープ探しの旅を続けようっと。