サカナのお洋服

この間、買った魚眼レンズ。
ケースが付いてなくて 裸状態・・・(・ω・`)


早いとこなんとかせにゃ!と
簡単な製図を引いて だいたいのイメージを浮かべてから
手芸屋サンに行ってきました♪


今回の材料はこんな感じ。



『レンズを包む』というのが大前提なので
中綿の布、キルティング
表布はリネン。
小さな巾着タイプにしようと考えたので
細いヒモとループエンド。
買うつもりはなかったのに
うっかりカゴに入れていた、レースw ←よくある



通してみたら穴が細すぎてヒモが入らなかった! (@@;
ので急遽、手持ちのループエンドに変更。
なにをやってるだか。ヤレヤレ (^^;


まずは表布、裏布ともに24cm四方に裁断。


で、いったん作り始めたら
どうもレンズに対して布が余りそう。
ちょっと不恰好だなぁと手を止めて
図面引き直し。



24cm四方の布から 5cm四方の底面をとって
そこから斜めに羽根を伸ばすようなカタチに。



で・・・これね、一応完成したの (・ω・*)
だけど
キルティングの布が2重になってる部分に
ヒモを通すデザインにしちゃってたので
布が固くて口が完全には閉まらない・・・(´Д`;)ぇえー


失敗。 orz


再度デザインを練り直し
キルティングの布は あくまでもレンズを守る部分だけにして
あとは手持ちの綿レースに替えて
また作ってみる。



レースとキルティングを縫い付けて
表布と同じ形に。
表布には一面にだけレースを施してみました♪



隣り合った部分を底から6cmだけ縫い合わせて
表布バージョンも裏布バージョンも筒状にします。



こんな感じ。



中表に合わせて表布と裏布を縫い合わせます。
返し口を開けておくことを忘れずにね。


引っ繰り返す。



羽根の部分に端ミシンをかけ
真ん中あたりで折り返して
1cm幅のヒモ通し口を作ります。



裏はこんな感じになりました。



ヒモを通して レースとチャームもくっつけて。



完成♪
フィッシュたんと2ショット (≧ω≦)



サイズもぴったり!



ご満悦 (*´`*)ムフフ



ちなみに左隣にいるのが 失敗作。
まさか口が閉まらないなんてねぇw
え?作り手に似た?


大きなお世話デス (*`ε´*)w