繋げてみせよう2

Qたん(我が家のミラーレス)を見るたび
やっぱりちゃんと
作りなおしたくなるストラップの接続部分。
(どうしても、ピンクが気になる・・・)
でもネットで探しても
8mm幅以下のPPベルトは売ってない。


どうしようかなぁ。


そこで路線を変えて
皮ベルトの幅の狭いものを物色することに。


あちこちさまよって行きついたのは
ペット用の首輪やリードの材料を
細やかに扱ってる、ネットショップ。


少し細すぎるかなぁ?と思いつつ
6mm幅の皮ベルトと
お花のバックル(しかもアンティーク色!)げと♪



我が家にはトンカチが無いことを知って
百均まで走りましたよ (^^;
カシメ止めするのに必要だったのー!



右下のエンピツみたいなのは皮に穴を綺麗に開けられるヤツ。
こちらも百均で、げと (≧ω≦)


18cmに切った6mm幅の皮ベルト。
左端から0.5mmの場所へ一つ目の穴・Aを開け
Aから3.5cmの場所へ穴・B、
Bから1.5cmの場所へ穴・C、
Cから2.5cmの場所へ穴・D、
Dから7cmの場所へ穴・Eをそれぞれ開ける。
Eから右端へは3cm。


穴Bにバックルの針を通し、
穴Aと穴Cを重ね、Dカンを挟んでから
さらに穴Dを重ねて 3つ一度にカシメで止める。



カシメで止める前にボンドで固めておくと
より丈夫になります。


これで完成。
簡単でしょ? (*´ω`*)



早速、装着♪



Dカンに金具を掛ければ
簡単にストラップの付け替えもできちゃいます (^^)



皮でナニカを作るのは初めてだったんだけど
なかなか楽しい作業デシタ (≧ω≦)
ちょっとハマりそうな気配ですw