和食モリモリ

日曜日は朝から とてもとても暑かった。


この日は楽しみにしてた、お友達とのおデート (´∀`*)
待ち合わせ場所までは歩いて行こう、と
前日の時点で決めてたンだけれど
普通のペースで歩いたら 着いた瞬間に
どっと汗が噴き出すことは避けられない。
ケド、汗臭い姿でお友達に会うのはハズカシイ。
で。
タツムリのごとく、ゆっくりスピードで歩くことを想定し
いつもの倍の時間の余裕を持って家を出ることに。
外は案の定
強い日差しでグッタリするような暑さだったけれど
ゆーっくり歩いてたので信号待ちでも汗かくことなく
計算どーり (*´`*)ふふん。
目的地まであと少し、のところで
ふと そこまでこれっぽちも気に留めてなかった、
スマホのことを思い出す。
・・・あれ?そういえば私、バッグに入れた覚えない (@∀@;
確認したら確かに入ってない。
・・・充電器に差しっぱなしのまんまだ!
時計を見たらダッシュで家に戻って
また走って向かえばまだ間に合いそうな時間。
どうしよう?・・・イヤ、迷ってるヒマなんかない!
一度帰る!
そう決めたら それまで優雅に差してた日傘を畳んで
裾をたくしあげるイキオイで来た道を戻っていく。
ぇー、もう!ほんとアタシばか (;ω;)ふぇー
遅刻だけは絶対イヤ。
くそぅ、ヒール付きサンダルめ! (;ω;)
こう見えても子供のころ、かけっこは早かったのにぃー!
またこういうときに限って、いつもは引っ掛からない信号に
引っ掛かったりする (;ω;)ひぃー
そんなジリジリするような信号待ちしてる私の横を
見慣れた車が走り去る。
ぇ?あれ?今のってウチの車じゃん。
もしかして主人が忘れてったスマホに気付いて
待ち合わせ場所まで届けてくれようとしてるのかも!
と主人の携帯に連絡しようと思ったけど
手元にスマホが無い私にそれはムリ。
(主人の携帯の番号なんて覚えてないのよテヘ♪)
後ろ髪引かれつつも一度家に戻ると
私が出るとき半分裸みたいな格好で寛いでた主人は外出ちゅー。
(ゆっくり起き出した主人はあまりの暑さで
 水シャワーを堪能したあとだったのデス)
すかさず充電器を確認すると、やっぱり差さってない。
持っていってくれたのだ。
すぐに家電の電話帳から主人に電話する。
「どこー(;;)」
「(待ち合わせ場所の)駅にいるよ!どこ?」
「私、今お家(;;)」
「ぇー!?じゃ、すぐ戻るから駐車場に出ていて!」
はい、お世話のかかるオクサンです (;ω;)
家までのダッシュ吹き出した汗を拭き拭き
言われた通り駐車場で呆れ顔の主人に拾ってもらい
そのまま結局、待ち合わせ場所まで車で送ってもらいましたよ。
無事 遅刻せずに着くことができましたが
この日のおデート用に下した服は汗でグッショリ、
丹念にほどこしたお化粧はドロドロと
最初の計画がもう台無しですよアナタ (;ω;)
そんなこんなで前置きが長くなりましたが
(ぇー?コレ前置きだったのぅー?w)
おランチデートしてきました♪


『ロコマニ』。



前に一度だけ来たことがあるお店。



12時ころ到着しましたが
さほど広くない店内は、ほぼ満席。



レース編みのコースターも可愛い。
ここのレジ横に置かれたクッキー、美味しいンですよねぇ♪



入れ代わり立ち代わりにやって来るお客さんで
席が空いてもすぐに埋まっちゃっていました。



注文してから出てくるまで20分くらい、かな。



ロコマニランチプレート。



サラダ、茄子やアスパラなどの天ぷら、切り干し大根、
きのこのグラタン、ほうれん草のおひたし。


ご飯は雑穀米や白米などから選べます。
私は玄米と雑穀米のハーフ&ハーフで。
見た目以上にボリュームありますよぅー (*´`*)



想定外の激しい運動もありましたが
楽しいランチデート、美味しく完了 (*´`*)



このあたりは素敵なお店がほかにもたくさんあるので
今度はまたゆっくり、
心にも余裕を持って来たいなー。


皆さんも出掛けの持ち物チェックはお忘れなく (^^;