清水の夏の風物詩

昨日はなかなか止まない雨にヤキモキ。
何度もPCで雨雲レーダーをチェックして
いつこの雨が止んでくれるのかを一所懸命追うとか。
それほど楽しみにしてました。


日本平の花火。



日本平ホテルの建て替え工事のためにお休みしていて
今年は3年ぶりの開催だったらしい。



去年、清水に帰ってきて初めての夏を過ごしたとき
やっぱり日本平の花火が無かったのは寂しかったからなぁ。


我が家のベランダからは角度的に日本平は見えないので
19時半には簡易イス持って
ペットボトルホルダーに冷えたボトル入れて
ばっちり充電のカメラ抱えて
早めにお夕飯も片付けて いそいそ屋上に上がりました。
屋上、もっと賑わっているかなぁと思ってたケド
自分の部屋から見えるヒトも多いのか
意外とガラガラで ちょっとホッとした (*´`*)


日本平ホテルの灯りを頼りに方角を確認。
時間を過ぎてもなかなか始まらなくて
もしや土壇場で中止?とドキドキもしましたが
一つ目の花火がどどーんと打ちあがると
あちこちから歓声 (^v^)♪



スマホで撮ると こんなカンジ。


思ってたよりも大きく見えましたが
モンダイはそのあと。
もともとギリギリまで降っていた雨のせいで
日本平方面はガスで煙っていた上に
あまり強くなかった風が
上がり続ける花火の煙を振り払ってはくれず
途中からは光も漏れてこなくなって
闇の中から音だけが聞こえてくる状態に (^^;


最後のほうで少しだけ 光が復活w



それはそれで オツですよ (≧∀≦)w



最後の連打も すっきりとはいかず
漏れてくる光と遅れて聞こえる音を頼りに。



日本平から上がる花火をのんびりと眺める。
見えただの見えないだの騒ぐことも また一興。
来年もまた、楽しみにしています。