松島や松島や

今週は仙台のハナシをちょこちょこと更新します (*´`*)



初日、絶対に寒いとアレコレ着込んで降り立った仙台は
『想定』よりは暖かかった。
(日が傾くにつれ、その『想定』はバッチリ当たることになりましたがw)
大きな荷物をホテルに預けて向かった先は・・・



松島!



紅葉もちょっとだけ待っていてくれました (*´`*)


着いたその足でそのままお昼ご飯♪



牡蠣尽くし。
カキフライと牡蠣丼に牡蠣汁。


余裕を持って予約してあったフェリーまでには
まだ時間があったので散策コースへ。



食べたばかりで恨めしく前を通り過ぎるだけの甘味屋さん。



ところどころ、真っ赤なお出迎え。



複数のカメラ女子がそれぞれのアングルで納得いくまで切るシャッター。
なかなか先へ進みませんw



そのうえ、お土産屋さんも片っ端から覗いていくのだから
この時点でかなり歩いてますw



五大堂。



一茶も笑顔。



紅葉の映える風景。



さ、この日のメインイベント。
フェリーで松島を散策しますよぅー (≧∀≦)



小型船は小回りが利くらしく
大型フェリーだと行けないところまで連れていってくれるのが自慢らしー。



最終便だったので 夕映えが眩しい。



乗船時に渡されたカッパえびせんをデッキに出て投げると
ざわざわと沸き立つカモメたち。



主人、渾身の一枚↓



海風がとても冷たくて耳がキレそう (><)サームーイー



船長さんが船内放送でガイドもしてくれる。
ひとつひとつの島の名前の由来を説明してくれるとともに
必ず最後に津波の前と後で変わってしまったコトにも触れる。



削られたモノや無くなってしまったモノが
そこここに存在してる。







仙台遠征は3回め。
3度目にして、初めての松島。
美しい風景と美しかったであろう風景と自然の脅威を想う旅になりました。



あまり詰め込み過ぎないようにと旅程を考えたのだけど
今回は逆に余裕を持ちすぎていて ところどころ手持無沙汰w
程よい頃合い、ってムズカシイw


この旅の拠点は駅のすぐそばへ。



この時期特有の飾りつけは華やかで大好き。



落ち着いたお部屋で疲れも癒せました。



ここのホテルの内装が いちいちツボ。



ランプ好きライト好きにはタマラナイw



のんびり始まった旅に あれこれ想いを馳せる、初日の夜。