フリダシニモドル

横浜に住んでいるときに
ふらりと入った手芸屋さんで一目ぼれして買った毛糸。



写真じゃ伝わりにくいかもしれないンですけど
綺麗なオレンジにラメの入った、上品なカンジの糸。


でもその時点でお店では3玉しか扱っていなくて
(もちろん、とりあえず3玉全部をその場で購入)
そのうちまた入荷するだろうとタカをくくってたら
気づいたときには生産終了になっちゃっていて
なにを編もうかなぁ、と思っていながら
結局 3玉という中途半端な玉数が気になって
ナニも編み始めることもできず、そのままになってた。


年末の片づけで この糸の存在を久しぶりに思い出した。
そんなタイミングで編み物熱がちょっと復活してたこともあって
オレンジの糸をメインではなくポイントにすることにし
引き立つような色合いの毛糸を買ってきて
180cm×40cmの大判のマフラーを編み始めてみた。



ゲージを何度もとったり菱形部分の大きさを変えてみたり
試行錯誤しながら編み進めていくにつれ、だんだん調子が戻ってきた。



白のモヘアで最後に刺繍を施して完成。


でも。


完成そのものは嬉しかったし編んでいる最中も楽しかったンだけど
・・・・なんだか、気に入らない。


せっかく編んでみたけれど
たぶん、これ 使わない気がするなぁ。


とかボンヤリ考えてたら・・・



一気に解いてしまいました (^^;
編んでた時間の何分のイチだろう?w


オレンジの糸は実際に編んでみても 予想以上に綺麗だったし手触りも良かったので
やっぱりナニカシラのカタチにして使いたいなぁという想いは深くなった。


さて。
陽の目を見るのはイツノコトヤラw