そういうオチ?

まだまだ継続ちゅーの編み物熱。


ひとつの作品が完成しないうちに思いつきであちこち手を出すものだから
未完成のものに編み棒が刺さったまま
毛糸と一緒にポンと入れた袋が棚の中で放置されまくってる (^^;


そのなかのひとつに、年末までには完成する予定だった帽子がある。


ゲージをとっても寸法よりも大きくなってしまう編みグセ。
何度か途中で解きながら ようやくあと一歩で完成!というところで
糸が足りなくなってることに気付いた。
しかも
ブリム部分をあとたった1周半くらい編めば
無事完成っていったところなんですよぅ (−−;
仕方なく購入したお店に買いに行ったら
置かれてたハズの棚にお目当ての毛糸が無く
(商品タグはそのまま残ってた)
その日は納品担当の方がお休みとかで入荷するのかそれはいつなのか、が
全く分からない状況だという (・・`)
日を改めて行ったら今度は棚から商品タグすら無くなってた (@@;
これってもう入荷しないってことだよね?


どうしよう。


あと1周半だけなのに・・・。
それとも半周解いて2周分だけ違う毛糸で編んでアクセントにしようか?


いろいろ悩みつつ、結局そのまま放置しちゃってました。


先週、違う目的で訪れた手芸屋さんで なーんと例の毛糸を発見! (@∀@)
しかも大量仕入れ、というカンジではなく
工場からの残りを引き取った・・・的な数。
イヤでも良かった (;∀;)
ひと玉購入していそいそ帰宅して残りの1周半を一気に編んじゃって
よーやく完成♪


鏡の前まで持ってきて被ってみる (*´`*)ふんふん♪


あれ?ちょっと目深すぎないこれ?
だって後ろが肩ぎりぎり。
ちょっと邪魔になるかなぁ?


寸法どーりではあったけれど 私にはちょっと長かったみたいで
少しだけ解いて、胴体部分を本よりも短くして
今度こそ やっとこ完成♪


・・・。
ここでふと気づく。


あ、完成品には文句ナイです (・ω・)
重宝しそうな帽子です。


何に気付いたかって?


編み残った毛糸ですよ毛糸 (・ω・)


買い足した毛糸の分が綺麗に残りました。
ぇえ、足りないと思って買い足した分と編み途中の分を結んだところで
ちょうど完成できたんですよ (・ω・)


ぇー (´Д`)


じゃ、なにコレ。
目深なことに気付いて解いて編み直してたら
年末には完成してたってことー?
しかも買い足した、このひと玉ってナニに使うのー?
ぇー?ぇえー? (´Д`)


なんともがっかりなオチでした (´Д`)ナンダソレ