藤祭り

毎年GWのころ行われている蓮華寺池公園の『藤祭り』。
今年はちょうど 次の日から始まります、というタイミングで蓮華寺池の近くを通ったので
寄ってみました (*´`*)



お祭りに向けて すっかり準備は整っていた、蓮華寺池公園。



8年ほど藤枝に住んでいたときには いろんなお花を愛でに一年に何度も足を運んでいました。



桜も菖蒲も蓮も見事だったけれども やっぱり藤が一番麗しい。



長々と垂れた花房が甘い香りを放ちながら 風にふぅわりと揺れるさまは
ただただ うっとり。



寄ったのが夕方だったので 光が少し弱いのが残念。



お花は できれば晴れた日の午前中に撮りたいですねぇ (*´`*)



池のほとりをぐるりと藤棚が囲んでいて ゆっくり見て回るのにはちょうど良い距離・・・



なんだけれども 主人の猛反発にあい
(「ぇー、向こうに行っても同じ藤棚じゃん。
  わざわざ行かなくてもここの藤、すごーくキレイだよ?」と
 ここに来るまでに直射日光を遮るものなく浴び続けてた主人は歩きたがらなかったのですよ)
4分の1しか見てない (−−;



久しぶりの蓮華寺池だったのになー。



それでも相変わらずの美しさで 魅了してくれました。



次に咲く花は 何かな?



今度は午前中にw