似たもの夫婦

涼しい朝ですねぇ。
9月って いつもこんなに涼しかったでしたっけ?
そろそろラグや掛布団も衣替えしなくちゃですねぇ (´Д`)ヒャー


昨日は朝いちばんで頼まれていた雑務をこなしに区役所へ。
ちゃんと持っていくものを確認してから出かけたのに、窓口で
「せっかく持ってきていただいたのですけども
 こちらの書類ではなく もうひとつ前のものが欲しいンですよねぇ・・・」
と、申し訳なさそうに言われてしまいました (´Д`)
ええ。カンチガイ (´Д`)
即行で家帰ってもう一回区役所行きましたよぅ (´Д`)
一時間で二往復 (´Д`)


朝から そんな無駄な労力を使った妻に対抗したのかどうか。


夕方。
そろそろお夕飯の仕込みでも始めるかなぁ、なんてTV観ながらグズグズしてたら
家電が珍しく鳴る。
知らない電話番号が表示されてる画面を見て
出るのを一瞬ためらったけど、しぶしぶ出ることにした。名乗らずに。


「突然のお電話で失礼いたします・・・あのぅ・・・ワタクシ、
 ○○小学校の校長の△△と申しまして・・・」


電話の向こうの相手は 小学校の校長先生、だって。
このあたりの学区の小学校の名前ではない。
てか、そもそもうち子供いないし。


ぬぬぬ。ちょーアヤシイ。
不信感ありありで、ろくに相槌も打たずに相手の言うことを疑い深く聞いていた。


「あのぅ・・・スマホ、落とされませんでしたか・・・?」


えっ?とビックリしてから 棚のうえで充電中の自分のスマホを遠目で確認して
「いいえ、落としていませんよ」
と できるだけ冷たく答える。
「あのですねぇ、こちらの○○小学校は××地区にございまして・・・」
さらに校長先生とやらが引き下がらずに話を続ける。
続けてるうちに ふと、気付く。


・・・そういえば。


その小学校のある××地区って 昨夜主人が
「明日さー、行ってこなくちゃなんないンだよ」
って、言ってた地区・・・じゃない?・・・ぇ (・∀・;


あのぅ、もしかして そのスマホってオレンジ色ですか?
「はい、そうです!」
ぇーと・・・イニシャルのストラップとか付いてます?
「はい!はい、付いてますっ!」
・・・・もしかして・・・それは・・・主人のスマホ、かと (−−;


すーみーまーせーぬぅーーー!! (><)


それまでの冷たい態度を一変させて 平身低頭、
恐縮して改めて熱心に校長先生のお話を聞く (><)


どうやら下校途中の小学生が主人のスマホを見つけて
わざわざ学校に戻ってくれて担任の先生に届け、それが校長先生に渡ったらしい。


いやもう本当にありがとうございます、お手数かけまして、本当にわざわざ申し訳ありません!


さて、モンダイはここから。


スマホ持ってない主人とどうやって連絡とろう?
・・・て、てれぱしい? (・∀・;
いやそんな冗談思いついてる場合じゃなくてっ!


まずは会社に電話して 簡単な状況を説明して
一緒にいるハズの同僚さんのスマホに連絡を取ってもらって
主人から自宅に電話してもらおう。
でも同僚さんとは2台の車に分乗してる、とか言ってなかったっけ?
どうしよう・・・。
直接連絡取れないモドカシサ。
スマホって便利だけど 慣れすぎると不便だ。
そんなに遅くまで小学校が開いていないので時間との戦いも絡んできてましたが
思いのほか、すんなりと主人と連絡とれて ホ。 (−−;ヤレヤレ
てか、言われるまでスマホ落としたの気付いてなかったらしい。


連絡取れて30分ほど経ってから
「受け取った」と短いラインを受け取って、いち段落 (−−;


なんか、ぐったりしちゃいましたよ。


それにしても イイ子に拾われて良かった。
私の朝のバタバタが可愛く思えてきた (−−;


ふぅ。


今日は ふたりとも平穏無事な一日でありますように。