年末旅行記2

年末の旅行のハナシの続きを (^^)


二日目の朝は焼きたてのフレンチトーストで (*´`*)



ふわふわで美味しかった〜♪


前夜が遅かったこともあり 少しのんびりメで移動開始。
向かったのは有田。
有田といえば、有田焼 (*´`*)



有田ポーセリンパーク。



門松も よく見ると陶器! (@∀@*)



晦日のこの日は どこに行ってもヒトは少なくて
のんびりプラプラと目の保養できました。
こちらの建物は映画の撮影にも使われたようですねぇ (*´`)
美術館のような展示品にうっとり。
職人の技って 本当に素晴らしい。
しっかりお持ち帰りもいたしました (*´`*)ふっふっふ


さて、お昼はこちらで。



『ギャラリー有田』。



壁には有田焼の数々。



数量限定の五膳を注文。



少しずつ、たくさん。
そういうのが嬉しいンですよねぇ (≧∀≦)
名物の呉豆腐が特に美味デシタ♪



主人はとりの定食。
器は全て有田焼。
舌でも目でも堪能いたしました。


さて、このお店を選んだのにはワケがある♪



実はこのなかから 好みのカップで珈琲を飲めるのです (@∀@*)



約2千客あるらしい!



お気に入りの1客を探している時間だけでも楽しい♪


ゆっくりぐるぐる回りながら カップを選ぶ。
で、こちらを。



蓋つきのモノにしてみました (*´`*)


それぞれがそれぞれの思い入れをもって選んだカップを前に
あーでもないこーでもない、と語りながら 素敵なひとときを。


清水にもこういうお店が欲しいな。
あ、久しぶりに『レイジージャック』に行きたくなってきたかも♪



もしも有田のほうへ行かれる機会がありましたら、ぜひ。
喫茶スペースの隣は有田焼の販売も行っていますので
お買いものもできますよ (*´`*)
あ、ここはお手洗いに立ち寄ることもオススメ!w
綺麗な有田焼が堪能できますw


このあとはもう一箇所有田焼の販売所や景観地にも立ち寄りたかったのですが
突然の大雨に見舞われて 結局そのままこの日のお宿に向かうことにしました。
明日はそんなハナシを。