年末旅行記3

今日は年末の旅行の最終日のハナシ。


せっかくだから温泉地にも泊まりたいよね、ということで
最終日の大晦日のお宿に選んだのは唐津
唐津の温泉にのんびり浸かって新年を迎えました (*´`*)


初詣はホテルのそばの唐津神社へ。



静岡で見るのよりも若干ツブの大きな風花が舞うなか
家族のことやエスパルスのことを心をこめてお願いしてきました (*´`*)



おみくじは二人とも、大吉♪


おみくじのなかには 縁起物が入っていて、私は『かえる』。



これがこのあと、大きな心のササエになろうとはw


神社からすぐそばの唐津城にもしっかり訪れました (^^)



本当は 最終日にもアチコチ回ってみたいところがあったのですが
実はこの日、寒気がやって来ていて 福岡空港が雪の情報 (@@;
唐津から福岡へ向かう道が雪で走れなくなってしまう恐れもあったため
早めに空港へ向かうことにしました。


そのとき通過したのは『虹の松原』。



『虹の松原』と『気比の松原』、そして我らが『三保の松原』で
日本三大松原というのだそうです。
敦賀にある『気比の松原』には結婚前に行ったことがあるので
これで三大松原を制覇したことになりました (@∀@*)


なーんて、のんびり構えていたのも このあたりまで。
福岡へ向かう途中の景色は徐々に真っ白!
普段なら「雪だ〜♪」とテンション上がる景色にも
ひたすら青ざめて飛行機が飛んでくれるのかどうかだけが心配に。
そうこうしているうちにナビが
『道路の規制情報が変わりましたのでルート変更します』と何度も言いだし
そのたびに到着予定時刻が遅くなっていく。
挙句の果てに
『この先3kmの時点で通行止めです』
と言ったまま、次の指示を出してくれなくなっちゃったり (@Д@;
え?え?じゃ、どしたらいいの?
仕方なく最後の20kmほどは下道を走り続けましたが
そのときの福岡市内の雪の積もりっぷりには 本当にハラハラしました (−−;


予定していた飛行機の出発時刻の6時間前にはもう空港で待機。
航空会社のお姉さんにあれこれ質問してみて
最終判断は出発の1時間前にならないと分からない、ということになり
最悪新幹線で帰ろうかなぁなんて考えもありましたが
終結果のあとではこの日じゅうには帰宅できないし
ひたすら飛んでくれることを祈って 空港で待っていました。


お昼は長崎で食べそこなった、ちゃんぽん。



福岡空港自体では雪は降っていなかったので続々と飛行機の発着が行われていたのですが
到着予定のセントレアが強風のため、降りられない可能性が高く
その場合 もし飛んだとしても伊丹か関空か福岡に戻るか・・・。
出発予定の案内板にもセントレアのところにだけ
『天候調査中』の表示がされ続けていました (−−;


実は帰りの足がかなりタイトなスケジュールを組んでいて
天候不良がなかったとしても 時間は結構ギリギリだったんですよねぇ。
だから遅れるのはもちろん、降りる空港が変わっちゃうのも困る (−−;


まあ、福岡空港で時間だけはたくさんあったので
広いお土産物屋さんをグルグル歩き回って
アチコチに送る手配をしたり自分たちにも送ったり
その間に聞こえてくるアナウンスに聞き耳立ててうなだれたり。


どうやら欠航だけは無くなった、と分かったのは搭乗案内開始の直前。
こうなったらもうお財布に後生大事に入れたおみくじの縁起物の『かえる』だけが頼りw


・・・なんてハラハラしてたのに。


そこからは 意外なほど順調デシタ (@Д@*)らっきー♪


無事セントレアに予定通りに到着し 乗れるかどうか、と思っていた特急に余裕をもって乗り
新幹線も遅れていたために30分早いこだまにも乗れちゃって
帰宅してみれば当初の予定時間のとおり (@Д@*)びっくりw


これもみんな『かえる』のおかげかしらん?w


そんなこんなでバタバタとした年末旅行も無事終了。
旅行の直前にひいた風邪で かなりの体力ダウンもしていたけれど
観たいところやりたいことは全てやり尽くせましたw


教訓。
無理なタイムスケジュールの旅行はもうムリ。


まあ、滅多に見ることのない雪景色を見られただけでも良しとしましょうか?w ←そこっ?w