中華でコト始め

新春の華やぐお天気のなか
和やかに『おランチの会始め』が開催されました (*´`*)



『四川飯店』。


なぜ中華?・・・ですって?
原因はエノキです (・∀・)ハイ
年末のエスパ番組特集でエノキが目の前の炒飯に全く手をつけていなくて
「あぁ、パッサパサになってしまう!」
「せっかく美味しそうなのに!」
「代わりに私がその炒飯を!」
という『おランチの会』メンバーの悲鳴とともに
すっかりお口が炒飯になってしまったことにより中華に決定した次第w


新年早々の幹事さまの御丁寧な案内で添付されたお店のメニューを見て
「どのコースの何を注文するか?!」で喧々囂々w
ピコピコと飛び交うラインのメッセージw
あれだけ豊富なランチのメニューだとなかなかひとつに絞れないよねー (*´`)
前日までに決まれば早めにお店に連絡、という手もあったけれど
結局みんな決められずに 当日現地で決めましたw



いかにも中華!な丸テーブルに案内されて ちょっと上がるテンションw


私は迷いに迷って『楊貴妃ランチ』。
『彩りランチ』と最後まで迷ったのだけれども
200円プラスすればフカヒレが食べられる、というのは大きな魅力♪



チャイナオードブル。



ズワイ蟹とフカヒレの芙蓉スープ。
想像してた以上にフカヒレたっぷり (≧∀≦)



帆立貝と冬野菜の岩塩炒め。



フカヒレコラーゲンと温野菜のほっと(HOT)煮込み。



麻婆豆腐飯。


実は最初に辛味の度合いを聞いてくれていたので
私は三段階のなかの一番辛くない『抑え目』をお願いしてあったのです (^^;


が。


さすが四川。
『抑え目』でこの辛さか!と ちょびっと悶絶しましたw
でもそれも含めてめちゃくちゃ美味しかった (≧ω≦)



デザート2種は柚子の風味を聞かせた杏仁豆腐と胡麻団子。


ふんわりとした杏仁豆腐なのに味はしっかり濃いめで物凄く美味しかった♪
胡麻団子も香ばしかったデス。



一緒に運ばれてきた『今週の中国茶』はマンゴー茶。


これ、運ばれてきた瞬間にテーブルがマンゴーの甘い香りが広がって
でも その香りから想像してたモノとは違う、さっぱりとした風味がデザートに良く合う (*´`*)
かなり好きかも。


辛いもの好きなんだけれども辛いものに弱い私にとっては
『抑え目』というジャンルがあるだけでも嬉しいお店。



今度はメインのメニューが4種類ものなかから選べる、『彩りランチ』にしようかな♪
(とか言いつつ結局「でも200円プラスでフカヒレ食べられるよ?」と
 『楊貴妃ランチ』にしてしまうヨカンはひしひしありますw)