続・三十三観音めぐり

御日柄と天気の佳い日を見計らっては 御朱印集め。



駿河一国三十三観音霊場』第十六番札所の増善寺。



家康ゆかりのお寺だそう。



凛々しい墨使いですね (*´`)


すぐ近くには第十五番札所の建穂寺。



こちらは廃寺なので 御朱印はお寺に書かれていた電話番号に連絡してきてもらいました。



小さいけれど 趣のあるお寺。



連絡をしたらすぐに来てくださったお世話係の方と しばしの歓談も、心温まる瞬間。



こちらは印刷をした紙をいただいて 御朱印帳へぺたり。



第十四番札所の耕雲寺も近かったので 同じ日に。



最近、こうして御朱印帳を持ってやってくる人が増えたンですって。



こちらでも印刷してくださった紙を御朱印帳へ。


少しずつ埋まっていく御朱印帳を眺めていると
なんとなくアリガタミが増す (*´`*)
次はどっち方面を回ろうかな。
と時間があれば地図とにらめっこしてますw